プログラミング講座準備してます

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は入塾説明が2名来られました。
そのうち1名は申込書を持参してくださり
もう1名は「入塾は決めました。後で受講科目を連絡します!!」
と・・・ありがとうございます。
その保護者の方とお話していると、現在のSという個別指導塾は料金のことばかりで
子供の進路や人生については考えてくれていない!!
と、お怒りでした。その後良いお話が出来ました(笑)
期待に添えるように頑張ります
そして数年間温めていた講座「プログラミング講座」の準備がほぼ出来ました。
9月開講です!!
講師も一流のパソコンに携わる方です。
マイクロソフトから表彰されるくらいですから・・・
本当に人材には恵まれている塾だと思います。
みなさん、ありがとうございます。
さーこれからも頑張ります
今日の良いお話は
パソコンやスマホなど頻繁に使うようになった現代人は、
「マルチタスク」(複数の作業を同時にこなすこと)になれてしまって
結果的に集中力・仕事の効率がたいへん落ちてきているそうです。
一日の仕事が終わったら、頭がすごく痛くなるとか、疲れるというのは、
同時に2つ以上のことを意識した回数が多いことが原因のようです。
実は、人間の脳は、同時に2つのことは考えられないようになっています。
車の運転など同時にやっているように見えますが、それは、慣れで切り替えが
早いだけで、同時に2つのことはしていません。
同時に2つ以上のことを意識しようとすると脳の働きが極端に低下してしまいます。
「意識は一つ」このことを理解すれば、どのように意識を使うべきかが見えてきますね!
つまり、一旦ゴールを決めたら、ゴールに到達するまで他の事は考えない。
すごく単純ですが、この考えは成功者の基礎になっています。
また、成功者は「脳は同時に2つのことは考えられない」という特性を
上手く使っています。
つまり、脳は、
楽しいことと悲しいことを同時には考えられない。
ポジティブとネガティブも同時に考えられない。
プラスイメージとマイナスイメージを同時に意識することが出来ません。
ですから、意図的に楽しい事、ポジティブ&プラスイメージを
考えるクセをつけて、その反対を退治している訳です。
脳は放っておくと自然とネガティブなこと消極的なこと、
悪いことを思い出すようになっているそうで、日々意識的に目標を意識し、
良いことを考えるように練習する必要があります。
練習でできないことは、本番でもできませんので(^^)/
そこで、その練習方法として、面白いアイディアをお聞きしました。
ある音楽の先生がおっしゃっていたのですが、
演奏中に「言葉」が浮かんでくるのは、「左脳」が働いているからで、
そんな時は、ミスしてうまく行かないのだそうです。
大事な本番の演奏中にふと
「これ終わったらあれをしよう・・・」とか
関係ないことを考えてしまったり・・・
「あれ?次の音、何だったかな・・・」
と、言葉が浮かんでしまいますと
普通絶対間違えないところ、今まで一度も間違えたことのないところで
間違えてしまうのだそうです。
そんなご自身の経験から、生徒達には
「いらないことを考えないように!」とか、
「ミスしない様に!」などと言うのをやめて
とにかく、その曲のメロディーをしっかり歌いなさい。
人間は、同時に二つのことは考えられないんだから・・・」
と言うのだそうです。
「小さな声を出してもいいから、歌いなさい。
歌うことで右脳が動き出して、上手にできるから!」と
指導しだしてから、飛躍的に良くなったそうです。
失敗しないよに・・・
絶対うまくいく・・・
などと力みすぎたり、深刻になるより、鼻歌でもうたいながら
気軽に仕事をする方が集中力が増し、脳が活性化するようです。
ロッキーのテーマソングではありませんが
今月の目標も毎日鼻歌交じりで脳を活性化させ達成を