夏に向けて・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 23.5%
そろそろ、夏に向けての準備が必要です。
夏期講習
面談
夏合宿
新規の講座プログラミングの準備
などなど・・・
さらに、今年中に生徒を増やさないと来年の経営が・・・
うーーん、することがいっぱいです。
1つずつ片づけていきます。
頑張ります。
今日の良いお話は
何をされていますか?と聞かれますと
・私は、会社員をしています。
・私は、飲食店をやっています。
・私は、弁護士をしています。
・私は、主婦をしています。
という答えになるのが一般的ですね!
あるインタビューで、野球のイチロー選手が
「鈴木一朗がイチローを演じている」
とおっしゃっていました。
永ちゃんの
「俺はいいけど、矢沢はどうかな?」
というのも有名ですね!
木村拓哉さんが「キムタク」を演じている。
といった感じで、成功者は皆さん、自己像を確立し、
本気でその役を生き、なり切っている感じがします。
永ちゃんの「俺はいいけど、矢沢はどうかな?」という発言は、
俺個人としてはいいけど、矢沢永吉はどう思うかな?
と、矢沢永吉本人が自らの最高の理想像「矢沢永吉」に
問い尋ねているという訳ですね!
何をされていますか?
私は、「矢沢永吉」をしています。
といった感じですね!
会社員や社長、弁護士とか主婦というのは、社会的立場であり、
役割であって一時的なもので、その人の本質ではありません。
自分の名前は、職業と違い、めったに変わりませんし、
立場や役割とは思っていないからです。
役割ではなく、役目を見つける。
子どもを育てるのは親の役割には間違いありませんが、
ただ子どもを育てるという役割ではなく、この子とどう幸せな時間を過ごそう、
そのためには自分がやれる役目は何か、と考えることが大事と感じます。
仕事もあれをしろ、これをしろとルール化され「役割」を与えられたと思いますと
やる気は出なくなりますが、それを自分の役目だと思って取り組みますと
いろいろ智恵が湧いてくるものです。
人から与えられた「役割」ではなく、自分で見つける志、
いわゆる「役目」が人にとって大切だと感じます。
役割ではなく、役目を見つける
私はいいけど、○○はどうかな?