初の面接

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg でした。
体脂肪率は 23.7%
今日はツユム塾史上初の就職面接をしました。
経験もあり大変良い方だったのですが・・・
私自身、大学生の時からこの塾を経営し、就職活動もしてないので
面接でどんな質問をしたらよいのか???さっぱり分からず、困ってしまいました。
で、面談を終わり、帰っていただいた後になって
スタッフに重要な質問をしていないことを指摘され
反省の一日でした。
でも良い方に出会えたので良かったです。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
成功に年齢は関係ない!
若かろうが高齢だろうが
目標をもって挑戦し続ける人は結果を出す\(^o^)/
私の好きなエピソードです。
*****
私の母は62歳のとき、ハワイ大学で第二の学位を取得しようと決心したのだが、
そのことに同年齢の女性が異論を唱えたことがあった。その女性は母に対して、こう言った。
「ルース、ばかげてるわ。学位を取るまで3年かかるんでしょう。
3年たったら、あなたは65歳じゃないの」
母はその女性のいったことをしばらく考えていたが、笑顔でこう答えた。
「3年たてば、何もしなくても65歳になるわ」
私は椅子から跳び上がった。
なんと素晴らしい発想なのだろう。
結局、母はその女性の価値観に影響されて自分の目標を変えるようなことはなかった。
今後三年間の過ごし方を考えたとき、母にとって大学で学位を取ること以上に価値のあることはなかったのである。
(心の安らぎを発見する時間管理の探求より)
*****
25歳の若者だって3年経てば、何もしなくても28歳になる。
30歳の人も40歳の人も50歳の人も
3年経てば、3年歳をとる。
年齢は関係ありませんね!
「中小企業白書2012」によると、
ちょっと意外な結果が出ています。
知っておくと、面白いビジネスが生まれるかもしれませんよ
《年代別の起業家数》
男性  
1位:60〜64歳
2位:35〜39歳
3位:65歳以上
女性
1位:35〜39歳
2位:30〜34歳
3位:65歳以上
 
起業家が最も多いのは、
・1位:60〜64歳のシニアの男性
・2位:35〜39歳の男性&女性
・3位:65歳以上の男性&女性
となっています。
ちなみに、日本政策金融公庫によると、
シニア起業家の融資数は2012年以降、
2年連続で着実に増えています。
シニア層の起業理由は、年金に頼らない安定した収入源を確保したいという現実的なものがありますが、
「自分の夢に向かってやりがいを感じながら、毎日生き生きとしているため」という答えが
多かったそうです。
成功は、到達することでも、結果を出すことでもなく
成長し続けること!
成長するという事は、活き活きと生きるということで、
活き活きと生きるためには、自分にとって価値ある目標が必要ですね!
成功とは、
自分にとって価値ある目標を前もって設定し、
段階を追って実現し続けること