大阪で講演してきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は朝から大阪に行き速読についての講演をしてきました。
received_493338324191461.jpeg
ツユム塾で取り組んでいる内容を大阪の塾の先生たちにお話してきました。
received_493339064191387.jpeg
アンケートの方も解答してくださった方の87%が「大変良かった」という
一番良い評価をしてくださいました。
何とか成功のようです
お越しいただいた先生方にも、主催してくださったSRJのスタッフにも
ご迷惑をかけずに済んで良かったです(笑)
その後は岡山に帰り授業頑張りました。
今日は良く頑張った!!
今日の良いお話は
タモリさんはある日、視聴者の方から、こんな質問をされました。
「タモリさんは自分の番組をもって、たくさんの人に幸せを与えて夢を叶えていますよね。
タモリさんみたいに夢を叶えるためにはどうしたらいいですか?」
すると、タモリさんは
「夢を叶える方法を考えてる時点であなたの夢は叶うことはないんだよ!
だって、本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから・・・。
夢中っていう状態になるくらいのめり込むから、本気になるから、叶うんだよ。」
*****
「夢の中にいる。」
「夢を叶える人は、夢の中にいる。」
「本当に夢を叶える人は、夢の中にいる。」
400mハードル日本記録保持者 為末 大さんも
「苦しさ」や「一生懸命」「必死」でやっている人は、
「無我夢中」「リラックスした集中」でやっている人にはどうしたって勝てない。
と、現役時代を振り返り似たようなことをおっしゃっています。
夢を叶える方法は、夢の中にいること→「無我夢中」
辞書には、
・夢に熱中して自分を忘れること。
・他のことを一切気にかけないこと。
・自分への執着を超越した心のこと。
となっています。
一芸を成し遂げた人は、口をそろえて、
「夢中になっていただけです・・・」という意味のことをおっしゃります。
今に生きる人であり「今この瞬間」に集中している人が結果として、
偉業を成し遂げられているのだと感じます。
1年は1日の集まりです。そして人間の一生も1日の集まりです。
今日1日を短い単位の一生と考えますと朝起きたときは生まれた時で、
昼間は人生で、夜寝るときは死の時です。
つまり、“今日”という1日が「夢の中」で過ごせたと
思える日が多くあったということは、既に成功であり、幸福である。
ということですね!
「今日」が「明日」のためにあるんではなく、
「今日」は「今日」のためにある。
今を濃厚に生きるために
今日一日は、無我夢中