今日の講演会は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は午前中から仙台の塾の先生の講演会を聞きに行きました。
1時間半の講演で最初の30分が何と塾ができるまでのお話・・・
そんなの30分もいらないです。
塾の運営の内容をしりたいのに・・・
来週は私が大阪に行って1時間くらいの講演をします。
今日の講演を参考に頑張ります。
その後はハローワークに!
本当に正社員がもう一人いないとヤバくなりました。
が、しかし、最近は就職も環境が良くなったので
自塾のような小さな塾には誰も来てくれないのでは????
とりあえず求人出してみました。
後は・・・・私の運に任せます
頑張れ!!俺の運
今日の良いお話は
ACジャパンのTVCMで、
私は58 歳の時に認知症と診断された。
けれど、「それがどうした」と言ってくれた人達がいた。
というのが流れていますね!
「それがどうした」
「それがどうした」
「それがどうした」
「それがどうした」は、成功を本気で求めている人の
絶対的共通の心構えのように感じます。
どんな人にも
落ち込むようなことがあったり、
嫌なことが続いたり、
心が折れそうになることがあると思います。
そんな時、色々落ちこむ理由とかうまくいかない事を考え始めますと
次から次へと嫌な考えが湧いてきてネガティブループ悪循環に陥ります。
そんな時こそ「それがどうした」と自分に言い聞かせる。
「それがどうした」と自分に言い聞かせて、
マイナス思考を自分で打ち消す訳です。
「それがどうした」といったん開き直ってから
「今、何ができる?」と自分に問う。
成功者は、まずマイナスの考えを「それがどうした」で打ち消しておいて、
「今、何ができる?」と自分に問いかけ、できることを
始めることによってマイナスがプラスに転換するという思考回路をもっています。
*****
1986年、F1でのホンダターボエンジンの圧勝を面白く思わないFISA(現FIA)は、
ターボエンジンの段階的禁止、及び1989年から自然吸気エンジンのみへ
移行する決定を下しました。
これに憤慨したチーム監督の桜井淑敏らは本田宗一郎に
直訴しようとしましたが、本田は桜井に会うなり
「ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。
ホンダだけに規制をするのなら賢いが、
すべて同じ条件でならホンダが一番速く、
一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?」
と言い桜井達は
「いいんです、何でもありません」
と嬉しくなってしまったそうです。
*****
本田宗一郎の
まさに「それがどうした」ですね!
・問題が発生した。
  それがどうした!
・邪魔が入った。
  それがどうした!
・何もかも失った。
  それがどうした!
・騙された。
  それがどうした!
・病気になった。
  それがどうした!
・無一文になった。
  それがどうした!
・奪われた。
  それがどうした!
・大失敗した。
  それがどうした!
・誰もいなくなった。
  それがどうした!
「それがどうした。今、何ができる?」
以前HondaCMに「負けるもんか」
というのがありましたね!
頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。
********
「それがどうした!今、何ができる?」
「それがどうした?スタートは、そこからだ」
\(^o^)/
最後にドラえもんの詩を♪
*****
あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ネコがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
たんそくモタモタ おとはドカドカ
それがどうした ぼくドラえもん
よじげんポケット ちょいとさぐれば
どんなもんだい ぼくドラえもん
すがたブクブク おなかマルマル
それがどうした ぼくドラえもん
まるいあかはな ちょいときかせて
どんなもんだい ぼくドラえもん
******
改めて見ますとすごい歌詞ですね!