発砲事件

 |  |  | 0

今日の体重は 73.8kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は近所で発砲事件がありました。
犯人が逃走中のため、学校は集団下校をなりました。
私は小学校のPTA役員をしているので下校のお手伝いをしてきました。
そして、学校がこのような対応をとるので
塾としても通常通りというわけにはいかず、通塾は各家庭の判断にお任せしました。
やはり小学生は数名お休みしましたが、中学生は普通に通塾してきました。
犯人が捕まらないと明日以降も通塾に支障がでそうです。
色々な意味で、事件の早期解決を期待しています。
警察の方頑張ってください。
今日の良いお話は
意識の差
日本電産の永守社長は、
「年中無休ということですが1日のサイクルはどういう日課ですか?」
との問いに次のように答えています。
*****
だいたい朝は5時50分に起きます。
そしてすぐにシャワーを浴びて、
6時から15分間ビシネスニュースを見ます。
それから食事をして、服を着て、
6時40分に迎えの車が来ます。
朝早いですからラッシュアワーにかからないので
6時55分には会社に着きます。
もう20分遅いと会社まで4〜50分かかりますよ。
世の中、何故ラッシュアワーが起こるかというと、
9割の人が普通のことをしているからです。
わずか10分か15分普通より早く行動することで、
全然違う世界があるんです。
ところが人間ほとんどが一緒のことをするんですね。
だからうちの社員にはよそよりも
10分早く来いと言います。
その10分を早く来られる人間は
世の中の10%なんですね。
それが意識の差なんです。
******
結果の差は、能力ではなく意識の差。
という訳です。
また、次のようにも語っています。
******
人間の意識というものは100倍さがある
すなわち、能力・知識・経験などは最高5倍、
天才は別としてね!
しかし、秀才まで入れても5倍!
ということは、普通でしたら1.5倍から2倍ですわ
それぐらいしか差がないんですよ
ところが人間のやる気とか意識というのは100倍です。
能力より意識です。人間の能力の差はない。
足らないのは、意識です。
儲けようという意識とか
一所懸命働こういう意識とかね
良いものをつくろうという意識とか
もっと会社を大きくしたいとかね
そういいう意識が足らないんです。
だから、それを植え付けてやりさえすれば、
充分な能力を持っている人が集まっているんですから
誰も首を切る必要はないんです。
それさえ頭に入れておけば、どんな会社もよくなるし、
どんな人間でも成功できる。
******
永守社長は、一代で1兆円企業をつくられましたが
その根底には、能力の高い人を採用するというよりも、
人並みの能力を持つ人材を採用して、彼らの意識を高める。
このことに全力を傾注する。という考え方があります。
ですから、社員には、
「人より一歩だけ進歩しなさい。
一歩だけで全然違う世界を経験できるから。」
「競争相手よりちょっとだけ早い、
ちょっとだけいい、ちょっとだけ安い、
それで十分。それで世界一になれる。」
「ちょっと一歩。だから10分早くする。
それでいいんですよ。」
「成功の秘訣は、だれでも出来るほんの一歩。
しかし、だれでも出来るけれど9割の人がやっていない。
1割しかやっていないんです。」
と言い続けられています。
《まとめ》
成功は、意識の差!
能力や知識、経験の差はあっても倍
意識の差は100倍\(^o^)/
意識を変えるのに時間はいりません。
今日から、今すぐ、できますね!