明日からお休み

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は中1の授業がありました。
いまだに単語が覚えられない生徒が3名・・・
これは危険です。が、地道に覚えていただきましょう!
私にできることは・・・時間を作ってお付き合いすることです。
さらにもう一つ問題が・・・比較的真面目で成績が良いであろうと思われる生徒さんが
再テストになるケースが多いです。
授業中も「自分は出来る」と勘違いをしているのか説明を聞いていない・・・
で、問題演習すると間違う・・・
勘違い生徒さん、危険です。
期末テストの結果をみて泣くことになりそうです。
明日から1種間塾はお休みです。
年間で曜日による授業日数に違いがないようにする調整と
スタッフのお休み、さらにこの休みを使って塾内模試を行います。
と、言うわけでブログも1週間お休みとなります。
私は休みの間に
他塾の見学
PTAの役員会
町内会の総会
などなど休みより忙しくなりそうです(笑)
頑張ります。
今日の良いお話は
幸福は香水のごときものである。
人にふりかけると、自分にも必ずかかる
いつもボスから言われていることがあります。
どんな気持ちでセールスしているか?
どんな心で行動しているか?
心・気持ちが一番大事なんだ!
ホントそうだ!と感じたエピソードをネットで見ましたので、
ご紹介させて頂きます。
****
俺はセイコーマートで働いて三年目になる。
いつもくる小さな子。
その子は生まれつき目が見えないらしく白い杖をつき
母親と一緒に週に二、三度うちの店を訪れる客だった。
ある日、その子が一人で入口の前に立っている。
入口のドアが引くタイプだったので俺はドアを開けてあげようとした。
その瞬間!同年代らしき糞ガキ二人が
「お前さぁ、目見えねぇんだろ?素直に親帰ってくるまで家で
おとなしく留守番でもしてろよ。バカだなぁ」といった。
さすがに俺も障害をもった人間に冷たくする人間は許せなかったので入口に向かった
その時!
ガキの片方が「ほら、先に入れよ。ドア開けといてやるからよ。」と言った。
そしてその子の手をつなぎ、「何買いに来たんだ?」と二人組の片方が言うと、
その子は「お母さんがすごい熱が出てるの。だから水枕に入れる氷買いにきたの。」
と言った。
そして俺がレジで「398円です。」と言うと、
二人組が「いいよ。俺が出しといてやるよ!そのかわりお前のお母ちゃんが
よくなったら俺たちと遊べよな!」といい会計をすました。
そしてきっとその子の家までだろう。
片方が氷をもち、片方はその子の手を繋いで帰っていった。
****
もう一つ
有名な話だそうですが
私は初めて知りました。
****
アルゼンチンのプロゴルファー、ロベルト・デ・ビンセンツォは
あるトーナメントで優勝し、賞金の小切手を受け取って帰る準備をしていた。
彼が一人で駐車場に向かっていると、一人の女性が彼に話しかけてきた。
彼女は彼の勝利をたたえた後、自分の子供は重い病気にかかって死に掛けているが
お金がないために、医者に見せることもできないのだと彼に伝えた
それを聞いて哀れに思ったビンセンツォは
「これが子供のために役立てば良いのだけど」
といって、獲得したばかりの賞金の小切手を彼女に握らせた。
翌週、彼がカントリークラブで食事をしていると
テーブルにゴルフ協会の職員がやって来た。
「先週、駐車場にいたやつらが、君がトーナメントで勝った後、
そこで若い女性に会っていたといっていたが・・・」
ビンセンツォはうなずいた。
「実は」と職員は続けた。
「彼女は詐欺師なんだ。病気の赤ん坊なんていないんだ。
結婚すらしていないんだよ。君はだまされたんだ」
「すると、死に掛けている赤ん坊なんていないのか?」
「そのとおりだ」
すると、ビンセンツォは笑いながらこう言った。
「そうか。そいつは今週で一番の良い知らせだ」
****
この二つ話は、共通点がないかもしれませんが
心の大切さといいますか広さ、大きさを感じました。
私自身「与えれば与えるほど与えらる。」という
言葉は知っていますが全然できていませんね!
大事なもの、価値あるものは独占したい。
しまい込んでおきたい!
与えられたら、少しお返しする!
といった感じです。
しかし、真理はまったく逆。
より多く与えた人ほど、豊かになっている訳です。
今回のマレーシアのクアラルンプールで大道芸の
盲目の女性がデパートの前で歌を歌っていました。
とっても上手で心に響いたので、投げ銭箱にお金を・・・と
思ったんですが勇気がなく入れずに帰ってしまった!
心残り
今度は、思ったら、勇気を出して行動します