県外から来てくださいました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.0%
昨日は、他県からツユム塾の見学に来てくださいました。
他県は、広島、愛媛、香川など遠方から来てくださいました。
こんな民家の塾に来てくださりありがとうございました。
DSC_0452.jpg
総勢20名ほどの先生が集まり、私達の塾の運営を紹介しました。
毎日頑張っていますが、わざわざ他県から来てまで見るほどのことは・・・
と、私自身は思っていたのですが、思いのほか好評でした。
生徒に対する接し方などは他塾からは新鮮な発想があったようです。
また、授業の組み方や映像や電子黒板の利用方法に関しても参考になる部分が多かったようです。
FB_IMG_1463292545868.jpg
その後の懇親会も盛り上がり良い一日を送ることが出来ました。
この会を企画してくださったSRJのスタッフの皆さんありがとうございました。
今後も生徒のためにより良い塾になるように頑張ります。
今日の良いお話は
松下幸之助さんのお話です。
****
まだ、松下電器が小さな電球を少しずつ作っていたころ、
ある工員に松下さんが聞きました。
「仕事は楽しいかね」
するとその工員は、「毎日電球を磨く退屈な仕事です」
と下を向きました。
そこで松下さんはこう励ましたのです。
「君の仕事は素晴らしい仕事や。
君の磨いた電球のおかげで夜でも子供たちが勉強できる。
あんたの磨いているのは電球やない。
子供の夢を磨いているんや。
電球が夜暗い道を照らせば、人は安心して夜道を歩ける。
あんたは物を作ってるんやなくてその先にある笑顔を作ってるんや」
****
さすがです!
考え方ひとつ、心のもち方一つが、結局、人生を決定する。
ということを感じます。
もう一つ、とっても良いことを聞きました
それは、上手くいかない時、誰でもお金をかけず今すぐやれる
現状打破の3原則
1:掃除
2:挨拶
3:時間を守る。
1:掃除(徹底的にやる)
現状を変えるには、これが一番!
・隅々まで、
・押入れ、倉庫、冷蔵庫、いらないものを捨てる。
・看板、玄関、出入口
・自家用車、営業車
・隣の敷地も
※飲食店経営者の方にお聞きしましたが冷蔵庫の中も外もキレイにすることで、
不良在庫が減り原価が下がり利益が出るようになったそうです。
こころ(脳)が不調になると、部屋も荒れます。
部屋はその人の脳の状態が投影されているそうで、
部屋の整理と脳の中は、基本的に相関するわけです。
部屋(店・事務所)の状態と心の状態がリンクしているのなら、
逆もまた真なりで、掃除をしてきれいにすれば、こころもスッキリする!
他にもいろいろメリットがあります。
・整理整頓で氣の流れが良くなる。
・やればやっただけ成果が出る。
自信にもつながる。それが掃除です
小山 昇(武蔵野社長)
・掃除は“執着”を手放す修行の一つです
金原 東英(大本山永平寺別院長谷寺)
・掃除は“箱庭療法”のようなもの。
雑念が消えて、無心になれます
横森理香(作家)
掃除は、悪循環を断つ最高のエクササイズ
掃除に集中していると自然と頭の中のゴタゴタが消え、無心になれる。
過去の悔いも未来への不安もどこかに消え、まさに『今に生きる』状態。
このような無心になれる時問を持つことは、こころの健康にとって非常に重要
(貝谷医師)
2:挨拶する。
自分としてはやってたつもりかもしれませんが
もっと意識してするようにしますとこれも流れが変わりだすようです。
まず、大きな声で挨拶をすると気持ちがいいです。
「おはようございます!」と挨拶して言う方も言われた方も
イヤな気持ちになった・・・なんてことは滅多にありません。
挨拶はするのもされるのも気持ちがいいものです。
それと一日の中で「気持ちいい!!」と感じられることってそう多くはありません。
実は挨拶は、その少ないチャンスのひとつです。
・笑顔になる機会が増える
挨拶をするとき、人は無意識のうちに笑顔を作ります。
こころと身体はつながっていますから、挨拶をきっかけにして笑顔が増えれば、
気持ちもそれにつられて上向いてくるという訳です。
・相手からの印象が良くなり、人間関係も良くなる
挨拶をしてもらえなかったり、挨拶をしたのに返事をくれなかった時、
ちょっとムッとしますね!
挨拶は、その相手を「認めている」ということになります。
認められていると感じれば、人は喜びます。
自分を認めてくれた人に対して好意的に接するようになります。
挨拶をするだけで、このように人間関係は良くなっていくという訳です。
・常識のある人という評価を得られる
挨拶ができる、というのはとても簡単なことですが、
これは「常識がある人がどうか」を判断する一つの材料になっています。
・挨拶から会話が始まる
挨拶をきっかけに会話が始まる。これはよくある光景です。
うまくいかない時のひとつの傾向として、
「人との接点が少ない」「人と話す機会が少ない」ことが挙げられます。
挨拶を続けていると、そこから会話が生まれ、色々な人を話す機会も少しずつ増え
流れが変わりだす。
・思い立ったら今すぐに始められる
挨拶のすごいところは、効果が大きいわりに、
簡単に始められるところです。
挨拶の機会は、一日のうちにたくさんあります。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
さようなら。
はじめまして。
よろしくお願いします。
いってらっしゃい。
おかえり。・・・
全部チャンスですね!
3:時間を守る。
これは当たり前の世界ですが時間を守れば人から信頼されます。
また、時間を守ろうとしたら計画的に行動するようになります。
下調べをしたり確認をしたりするので計画性が身につき、
アクシデントが起こっても冷静に対処できます。
5分前行動が当たり前にしておけば、あらゆる面で
スムーズに流れると思います。
それと大切なのが開始時間より終了時間を守ることです。
以前ネットでインドネシア人看護士のつぶやきいてました。
「日本人は時間を守りません。遅刻に対しては大変厳しいのに、
仕事の終了の時間は守ったことがありません」
確かに日本人はこの意識が薄いと感じます。
寝る時間を守ることも流れを変えるのにいいです!
今すぐやれる現状打破の3原則
1:掃除をする。
2:挨拶をする。
3:時間を守る。