理事に・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.0%
今日は午前中に「岡山の教育を考える会」というツユム塾が所属している
塾が集まっている教育団体の総会に行ってきました。
そこでなんと、私が理事に選出されてしました!!
大御所ばかりの中で最年少のようです。
で、なぜ選出されたか?と申しますと・・・
大御所の中にいても意見を言うからだそうです。
さらに他の塾の先生方とも気軽に挨拶等をしてコミュニケーションをとっているからだそうです。
決して、「指導が素晴らしいから」とか「手本になるから」とか「頼りがいがあるから」
などではないようです(笑)
これからは他塾の先生にも尊敬されるような塾人になれるように
努力していきます。頑張ります
今日の良いお話は
210店舗、スタッフ3000人、年商170億円を稼ぎ出す美容室チェーン
アースホールディングス社長國分利治さんが巨大チェーンになれた理由を
次のように語っています。
****
一般の人と成功者と違いがあるとすれば、目標と期限を明確にして、
先の割り算をちゃんとしているかどうかです。
1日の目標が分かっていないから実行に移せないだけなのです。
(中略)
成功する人と成功できない人の差は、本当に24時間という
誰もが平等に与えられている「1日」の中にしかないのです。
一日一日の小さな積み重ねでしか結果は出ないのです。
少し厳しい言い方をすれば、今日頑張れない人に未来があるのか?という話です。
****
大変短い話ですが、成功の原理原則が一言で言い表されているように感じます。
もう少し具体的に言いますと
3年〜5年の中長期目標を明確にします。
次に今年1年でどこまで行くかゴールを明確に設定します。
その次は年間目標に対して月、週、日毎に目標を設定し、
それに対して、自分を振り返ります。
今の自分を実力と習慣を認識し、
・足りない部分は何か?
・改善個所と改善方法をハッキリさせます。
・実際に取り組み、できたかどうかチェックします。
1日が終わったら、その日の反省をし、できなかったのは、
何が問題で、どうすると防げるか?など、
創意工夫、改善改良をノートや日記に気付きを書きとめ、
明日からの行動に活かします。
この繰り返しですね!
ずいぶん前の雑誌にソフトバンクの孫正義氏が栗坂さんという方に
ゴルフを教える場面が書かれていました。
*****
「栗坂さんみたいに、のんべんだらりとやっていたら、一生うまくならないよ。
明確に目標を立てて、それに収斂していく。
それも、10回、20回じゃ駄目だ。何百回、何千回と繰り返していく。
そうすれば、必ず上達するんだ。強い意志を持ってやらないと駄目だ」
実際、孫氏はゴルフを始めて間もないころ、誰のフォームが一番きれいかと
周りから聞き出し、プロゴルファーのビデオを毎晩就寝前に見続け、共通項を見つけ出した。
そして、1年目でスコア90台、2年目で80台、3年目で70台の目標を決め、達成しました。
《中略》
ある冬、ラウンドが終わったあと、大嫌いな水風呂に浸かる孫氏の姿があった。
その日、80以上叩いたら、水風呂に入って反省する。
と決めたとおり、同じ失敗を2度と繰り返さないため、冷たさに耐えつつ、
1ホールずつ反省していたのだった。
****
国分さんも孫さんも結果だけ見ますとものすごいもので、
同じ人間とは思えない感じです。が、しかし、
やってこられたプロセスをお聞きしますと納得がいきます。
このようなものすごい人物から
何かを学べるとしたら、それは一つ。
「自分で決めたことは言い訳せずにやる。」
という事だと感じます。
この当たり前ではあるが、ものすごく難しいことを
言い訳、妥協せずにやり続けていらっしゃる。だから、
ものすごい結果を手にされているのだとつくづく感じました。
真似るべきところは、結果ではなく
この習慣ですね!