遅い自習タイム

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.2%
この4月から遅い自習タイム(9:30~10:30)を作りました。
この時間はみなさんに自由に勉強していただくために設けました。
がしかし、みんな来ないわな~ 
だって勉強嫌いだもん(笑)
って、思っていたら・・・
今日は何と7名の生徒さんが参加してくれました。
嬉しいです。ありがとう。
この時間は学校の宿題してもいいし、
苦手科目を自主勉強しても良いので凄くお得な時間帯です。
ぜひ、他の生徒さんも利用してください。
指導は私が頑張ります
今日の良いお話は
今「羨ましい」と思っている人がいますか?
ちなみに「羨ましい」を辞書で調べましたら
・他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。
・また、他人をねたましく思うさま。
となっておりました。
正直になって、ちょっと紙に書き出してみてください。



もう一つ、次はもう少し深くなって、
あなたは嫉妬している人がいますか?
「嫉妬」は、
・自分とは異なるものや、自分から見てよく見えるもの、
自分が欲しいと思っているものを持っている相手などを快く思わない感情。
嫉妬心は、羨ましい!を超えて妬んでしまう気持ちです。
羨ましい!には苦しさがありませんが
妬みには苦しみが含まれていますので、
嫉妬すると嫌な気分になります。
ひがみ、そねみ、やっかみ、やきもち・・・なども同じですね!
さて、思い当たる人が出てきましたでしょうか?
だいたいこういう話をしますと大抵答えは、
・他人と比べない
・あなたはあなたらしくいればいい
・ナンバーワンにならなくてもいい?元々特別なオンリーワン?♪
みたいなことになりますが、実はそうではなくて、
このことがあなたのモティベーションに大変関連しているというお話です。
どういうことかと言いますと
モティベーションとは、
「実現できるという期待と信念で支えられた欲望で行動を含む」
ですので、カンタンに言うと「目標(ゴール)」+「できる」
つまり、自分にとって価値があって、できそうな目標を持つと
人間はやる気になるという事です。
これがどう関係しているかと言いますと
実は、人間は「出来そうなこと(目的)にのみ反応する」ように出来ているのだそうです。
つまり、出来そうにないことは「羨ましい」と思えないし、嫉妬もしない!
ということです。
例えば、イチローは凄い!とは思えても、
羨ましいとは思いませんよね〜?
但し、暮らしぶりや年収のことを言っているのではなく、
野球選手としての実績に対してですよ!
ですから、あなたの身近な人で羨ましいと思える人、もしくは、嫉妬する人がいたとしたら、
それは、あなたの中で「実現可能」というサインを出しているということになります。
もっと言いますとその人の羨ましい部分が
あなたにとって、ちょうどいい目標設定という訳です。
なんでも目標設定してモティベーションに変えてしまうという考え方ですから
精神論とか道徳・倫理感では、解決しません。すべて目標達成して解決する!です。
確かに人と比べても意味がありませんし、他人の人生を真似する必要もありません。
羨ましいと思う人の「きれいな部分」「表面的な部分」「秀でた部分」「いい所」だけを見ても
その反面が必ずありますから、「じゃ、全部とっかえする?」という気持ちにもなれませんね!
その方を自分の目標設定に利用させて頂くという事です。
私も羨ましいと思う人がいましたので、
その人のどの部分が羨ましいのか?
自問自答して書き出してみましたら、
今、自分が何を欲しているのかよく分かりました。
週末の時間を使って、おやりになられてみては