大忙しの土曜日

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は土曜日!!
生徒数が少ないので暇なはずが・・・
小学生の振替えが多数入り大忙し!!
しかも難関の中学を受験する生徒さんがいる時間帯にも・・・
この時間は意図的に人数少なくしていたのに・・・
大忙しの中頑張って乗り越えました。
何とかなりました。
良かったです。
その後の中学生はメッチャ暇。
人数2人のクラスもあり、じっくりと指導できました。
そんな中、中学1年生の生徒さんが早速宿題忘れをしてきました。
なので、早速半泣きにさせておきました(笑)
今年も頑張ります
今日の良いお話は
癖を直したいときは、クセをやっている姿を見せてあげると良いそうです。
例えば、子供の食べ方マナーを直すとき、
鏡の前で食べさせると「やめなさい!」とうるさく言わなくても
勝手に直りお行儀の良い子になるのだそうです。
卒業式であいさつをしているところをビデオで見たら、
身体がユラユラしている変な癖がすぐ直りました。
実は、クセ・習慣・心構えを変える時
「認める」という事がキーポイントになっています。
・認めないものは永遠に存続し、認めたものは消える。
実際にあっても、自分が認めないものは、永遠に存在するけど、
認めたものは、役割が終わったので消えてしまうという訳です。
1年ぶりにあるクライアントさんが訪ねてきてくれました。
会社を辞め独立したのですが、うまくいかず、また別の会社に就職。
これからのことについてのご相談でした。
お話を聞いていて、良くない癖を見つけましたので、
耳の痛い話でしょうがあえて言わせて頂きました。
最初「そーですか〜」「そうなんですね〜」という感じで他人ごとのような
受け取り方でしたが、だんだん自分自身の癖に気づかれ、認められました。
その後は表情が変わりましたので、とりあえず消えたようです。
また、他人の悪口を言う方がいます。
「陰口は良くない!聞いているのは自分自身だから、
絶対に良くないですよ!やめましょうね!」
な〜んて他人に言っておきながら、自分は平気で言う!
みたいなことありますよね!
これも「認める」ができていないからです。
自分では気づいていない無意識の思考習慣。
考え方のクセのことを心構えと呼んでいます。
心構えは、生まれてから成長する過程で
様々な経験をすることでつくられていきます。
男の子は12歳ぐらい。女の子は8歳ぐらいまでに
自分の意思とは関係なくその大部分が形成されてしまうのだそうです。
幼少期の体験から取り残された感情、
寂しさや悲しさ、虚しさ、不安感が
心の中に存在し続け、それらが心の抵抗となって
いろいろ厄介な感情を引き起こしてくれている訳です。
まぁ〜カンタンに言いますと「かくれんぼ遊び」みたいなものですね!
鬼が目をふさいでいる間に隠れ、後に鬼がそれを見つけだす「かくれんぼ」
と同じように幼少期に自分では気がつかない間に身に付いてしまったクセを
大人になって見つけ出す。
「かくれんぼ」によく似ています。
気が付くまで何度も、これでもか、これでもかと
似たような感情(悩み)を引き起こす場面を用意してきます。
見つかりたくないくせに、けっこう目立ちたがりやさんなので、
ちょこちょこ姿を見せては引っ込み、また気づいてほしいから出てきては引っ込む!
ずーっと隠れていてくれれば問題ないのに、本当は見つけてほしいからバレないように
姿を見せてくる。困ったもんです(-_-;)
しかし、見つかっちゃったら(認めたら)消える。
認めたら、もう役目は終わり、かくれんぼ遊び終了!
ジ・エンドです。
認めないものは、永遠に存続する。
認めたものは、役目を終えたので消える。
消えたら、ご機嫌さんが戻ってくる