今時の大学生

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 23.3%
今年度から大学生のアルバイトさんに丸付けなどの簡単な作業の補助をお願いしておりました。
その大学生は今年度ツユム塾を卒業した生徒さんです。
今までにも卒業生がアルバイトしていてくれたこともあり2名採用しました。
ところが・・・
今年から岡山大学の時間割が大きく変わり開始時間までに塾に来れないとのこと・・・
早く終わる日だけに限定して来てもらうことに。これは仕方ない。
で、もう一人はサークルとかには入らずバイトします。
と、言ってくれていたので土曜日を任せ、スタッフにお休みをあげる計画でした・・・
が、しかし、今日ラインが・・・
「部活するのでバイトは入れません!」と・・・
・・・えっ???
普通ならあるでしょうが、卒業生でこれは予想外でした(笑)
今時の大学生なんですね~
さー来週のシフトどうしましょう??
悩みが増えました。
こんな時が頑張りどころですね。
頑張ります
今日の良いお話は
彼らは自分が成功することを知っているのだ
(超人の秘密より)
映画も観客動員200万人を突破するなど大ヒットしました『ビリギャル』
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した実話です。
そんな『ビリギャル本』には、受験で大事なこととして
次のように書いています。
****
自分が成功することを”知っている”こと。
自分が天才だと”知っている”こと。
根拠なんていりません。
そう、”知っている”だけでいいんです。
・・・(略)
なんといわれてもそれを「口にし続ける」ことで、
自分自身がそう思い込み始めるのです。
・・・(略)
信頼できる人の工程を加えられれば、
知らぬ間に人は伸びていきます。
****
知っている。
知っている。
知っている。
↑↑↑
これものすごく大事です。
成功者は皆さん、この「知っている」という心構えの持ち主で、
「知っている」という言葉を使う訳ではありませんが
「知っている」という姿勢が共通してあります。
・自分は運がよいことを…知っている。
・自分は能力があることを…知っている。
・自分はいい人に恵まれることを…知っている。
・自分は理想の人に出会うことを…知っている。
・自分は売上をあげられることを…知っている。
・自分は成功することを…知っている。
という感じです。
反対に、うまくいっていない人は、
「わかっている」「わかった」という言葉を
よくつかわれています。
「笑う門には福来る」という言葉がありますが
これに例えて言いますと
うまくいっていない人は、
「笑う門には福来る」→わかった。わかってる。
いいことがあった→「だから笑う」じゃなくて、
・ニコニコ笑顔でいる→「そしたら福がきた」なんだから、
笑わなくっちゃ、笑顔でいなくっちゃ
という感じです。
一方、成功者は、そもそも自分には、
福が来ることを知っている。
↓↓↓↓
だから笑っていられる。
↓↓↓↓
なので福が来る。
という感じですね!
うまく伝わりましたかね???
要するに「知っている」と「わかっている」は、
エネルギーの向きが違うという事です。
例えば、
・美味しい寿司屋を知っている。
・雰囲気のいい店を知っている。
・近道を知っている。
という場合
引き出してますよね〜
自分から引き出そうとしています。
↑↑↑↑
反対に
「わかってる」「わかった」は
自分に入れようとしています。
↓↓↓↓
もっと言いますと
「わかってます」という人は、行動しません。
なぜなら「わかってます」という時は、
本当はわかっておらず、わかろうとしているだけなので、
行動ができないという訳です。
ですから、「知っている。」からスタートです。
根拠は必要ありません。
・私は解決策を知っている。
・私は売上をあげる方法を知っている。
・私には力があることを知っている。
・私はうまくいくと知っている。
・私は成功すると知っている。
まだ思い出せないだけ(笑)
という感じですね