来年の準備に大忙し

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は22.8%
今日も面談と授業で1日終了!!
さらに来年度から時間割が変更されるので
その変更に大忙し。
すいません。ブログ書いている場合ではないんです。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
・人間関係を悪くする、最も簡単な方法。
それは「自分が正しい」と思う事。
・人間関係を良くする、最も簡単な方法。
それは「相手の気持ちを理解しよう」とすること。
(上村光典:心理カウンセラー)
「好きな色」と「似合う色」は、違う!
ご存知でしたか?
好きな色の服を試着をしてみたらイマイチ似合わなかった・・・
反対に、似合う色を進められて着てみたら好印象が得られた。
というような体験ありませんか!!
実は、好きな色と似合う色は一致していないそうで、
違っている場合がほとんどのようです。
似合う色のことをパーソナルカラーと言って、
その人の生まれ持った肌の色や瞳、などと調和した色
また、潜在的に持っている特質、長所みたいなものを
引き出してくれる色のことです。
似合う色は、専門の方に診断して頂かないと自分ではわかりませんので、
一度見て頂くといいと思います。
好きな色=自分の感情の表現
似合う色=相手のための自己表現
という感じですね!
似たようなことで、「笑い」と「笑顔」も違います。
「笑い」は、自分が面白いから笑う。楽しいから笑う!
というように自分の感情表現です。
反対に、「笑顔」は相手に対してするもので、
コミュニケーションのための自己表現です。
なにか思い出し、ニヤニヤしている場合は、
「笑顔」とは言いませんね!
・好きな色と似合う色の違い
・笑いと笑顔の違いは、
「自分、自分」と考えているのか、
「あなた、あなた」と考えているのかの
違いという事ができます!
ですから、パーソナルカラーを身につけていらっしゃる方、
笑顔が自然にできるという方は、いつも相手ことを思いやることが
できていらっしゃるから素敵に見える。
魅力を感じるという事になるのだと思います。
この差は、勝者と敗者の違いですね!
ちなみに、鬱になる人は、とかく自分のことばかり考えているから、
鬱になるのだそうです。
実際、先日そういう方にお会いしましたが、
開口一番「私はうつ病で今会社を休んでいて、それで、それで・・・・」と
ずぅーっと自分のことばかり話されていました。
自分・自分という考えは、身体にもよくない、
マイナスのエネルギーの様です。
しかし、人間だれでも自分のことが大切です。
私自身、いつも自分のことだけ考えています。
だからこそ、意識的に相手に目を向けることが大事だと感じました。
成功への心構え・その構造
1:私はできない→私はできる。
2:やれるかな→必ずやる。
3:どうかな→良い結果を期待する。
4:わからない→理解する。
5:時間がない→時間をつくる。
6:たぶん→断固として。
7:自信がない→自信がある。
8:信じられない→信じる。
9:私が私が→「あなた」という言葉を多く
9番目ですね!
私が、私が、は積極思考ではなく消極思考であり、
マイナスのエネルギーです。
私が、私が、と私を主語にするのではなく、
あなた、あなたと相手を主語にすることが
プラスのエネルギーをたくさんもらえる秘訣のようですね!
最後に「おかげさま」(上所重助)の詩を
****
夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい
****