今日も説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 71.9kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は朝から「かんづめ授業」でした。
かんづめ授業は、4時間無言で理科と社会の覚えこみをする授業です。
覚えこみが終わったら、ひたすら問題演習・・・
明日も朝から行います。
これでみんな点数よくなります。かなり効果あり
午後からは受験対策クラスの最終日でした。
例年と内容を変更したのですが、授業内容は良くなったと思います。
こちらも満足です。後はみんな合格してくれれば・・・
夕方には「高校受験の説明会」をしました。
アンケートの結果は
24人中23名が「とても参考になった」、1名にが「まあまあ参考になった」でした。
なかなかの良い評価をいただきました。
頑張った甲斐がありました。
私たち塾人が当たり前のように思っていることが、
保護者の方にはまだ伝わっていないこともわかり
今後は基本的な内容も含めて伝えていきたいと思います。
これからもがんばります。
今日の良いお話は
幸福の七ヶ条
1:成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
2:しないではいられないことをし続けなさい。
3:他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
4:好きの力を信じる。
5:才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
6:怠け者になりなさい。
7:目に見えない世界を信じる。
(水木しげる)
ゲゲゲの鬼太郎で有名な漫画家の水木さん(91歳)が
つくられた「幸福の七ヵ条」というのがあります。
幸せになるための知恵を世に広めるのが目的です。
全部心に響きますが私が好きなのは、
第2と第4、そして第7条です。
***
第二条
しないではいられないことをし続けなさい。
打ち込めることを探すには、好奇心を大事にしましょう。
好奇心がわき起こったら、とことん熱中してみる。
そうすると、「しないではいられないこと」が姿を現してきます。
第四条
好きの力を信じる。
売れなかった時代でも、原稿料の大半は、
漫画の筋を考えるのに役に立ちそうな本とか、
妖怪の作画のための資料とかを買い込むのに使っていました。
第七条
目に見えない世界を信じる。
目にみえないものがいると思うと、私の心は妙に落ち着き、
気持ちが和み、元気に幸せになります。
***
成功している会社、組織、人は、
誰もが出来ることをコツコツと熱心に、
とことんやる力があります。
その逆は、
「あわよくば」
「手っ取り早く」と言った感じで、
即効で何かを成し遂げようとするタイプです。
こちらは、長続きしていません。
どんな時代でもコツコツの積み重ねが
何かを成し遂げ、そして、崩れないための
唯一の方法で、一朝一夕で出来たものは衰退も早いです。
長続きのコツ、成功の秘訣は、
「しないではいられないこと」し続け、
「好きの力」信じ、
「目に見えない世界」を信じること!
ですね