残念な連絡

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は残念な連絡がありました。
塾を辞めるとのことです。
中学1年生なのですが、数学の点数が思い通りに取れない。
原因は、
問題を読まない。
計算ミスが異様に多い。
学校の宿題をしない。(提出していても答えを写している)
持ってくるべきものを持ってこない
・・・などなど
スタッフも懸命に頑張ったのですが点数がとれませんでした。
本人は塾を気に入ってくれていたのですが、点数が取れないので転塾となりました。
退塾残念です。
その生徒さんは大手よりもツユム塾のような雰囲気の方があっていると思うのですが・・・
残念です。
生徒さん、成績上がらなくてごめんなさい。
スタッフさん、一生懸命指導してくれてありがとう。
今後は同じような問題を抱えた生徒さんにお会いした時のために工夫を考えておかなくては・・・
頑張ります。
今日の良いお話は
むずかしいことは、やさしく。
やさしいことは、深く。
深いことは、愉快に。
(井上ひさし 作家)
難しいことは、やさしく教え、
やさしいことは、深く伝え
深いことは、愉快に楽しく伝える。
これってとても大切ですね!
難しいことを難しく伝えると、
理解はされません。
やさしいことをやさしいまま伝えると、
重要ではないと軽く受け取られたり、
飽きられてしまいます。
深いことを深く伝えると、
興味のない人にはマニアックな感じがして見向きもされません。
また、同じことでも人によっては、
難しいことなのか、やさしいことなのか、
深いことなのかは違ってきます。
自分が今相手に伝えようとしている事が、
相手にとってはどうなのかを考えて、
伝え方を工夫していくことが大切ですね!
そのためにも
まず自分が扱っている商品やサービスが
自分自身に対して
「やさしく、深く、そして最後は愉快」
伝えることができているかですね!