最近増えてきたのは・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日も入塾の問い合わせがありました。
ありがたいことです。
でも、今までとは少し違う問い合わせです。
と、言うのが、生徒さんが中国の方なんです。
で、日本語がまだ上手にできないので学校のテストができない。
それでは困るので、塾の方で国語を出来るようにしてもらえないか?
と、いう問い合わせなのです。
正直、外国の方に国語をしたことはないので、どのテキストを使えばよいのか?
自信はないのですがとりあえず小学校低学年のテキストで勉強しています。
今までにパキスタン人のお子さんに数学を教えたことはありましたが国語は初めてです。
ただ、これからは増えてくると思うので頑張って挑戦してみます
今日の良いお話は
100m9秒台で走れ!
すべての問題には解決策がある、という信念を持ち、
必ず今よりも良くなると信じて考え、行動する。
それがプロブレムソルバー(問題解決者)に求められる
最も大切な態度である。
(大前研一)
みなさんのとって、この人の言うことは絶対で、
どうしても聞かないといけない。無視することはできない。
という人は誰ですか?
「師匠」「大口ユーザー」「上司」「奥さん」・・・
では、その方から「100Mを9秒台で走れ」と言われたら、どうしますか?
ちなみに歴代1位は、ご存知、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)
タイム:9秒58
2位:ヨハン・ブレーク(ジャマイカ)9秒69
2位タイ:タイソン・ゲイ(アメリカ)
3位:アサファ・パウエル(ジャマイカ)9秒72
4位:9秒74
5位:9秒78
6位:9秒79
7位:9秒80
8位:9秒82
9位:9秒84
10位:9秒85
11位:9秒86カール・ルイス(国名:アメリカ)
といった感じです。
なので、9秒台で走れ!は、
もう無理難題をはるかに超えているレベルです。
この場合、まったくやる気が起きませんね!
お金で何とかなりませんか?とか、
なんでもいう事を聞きますんで、ほかのことで・・・
みたく目標設定が機能しません。
では、「12秒台で走れ」だったらどうでしょう?
ちょっと気持ちが変わったんじゃないでしょうか?
(運動が得意な男性の場合)
いやいや、無理・むり・ムリ
と言う方もいらっしゃると思いますが、
もしかして・・・
と、ちょっと思われたのでは、
小学6年生男子で調べてみますと
15秒台→ごく普通
14秒を切ると→県大会レベル
13秒を切ると→全国レベル
だそうですので、中年のおじさんにとっては
12秒台も超難関ではありますが、
9秒台とはやる気が全然違うはずです。
ここが目標設定コツですね!
人間は、「達成できたらいいな」と思えることで、
「達成できるかもしれない」と思えることでないとやる気が出てきません。
つまり、目標に対する「魅力」と「可能性」が両方必要ということになります。
実力の8掛け(80%)みたいな目標は、達成できますが魅力がありません。
100m走20秒みたいな目標ですね!
100m12秒台ですと
子供の運動会や地区の運動会リレーでは、ヒーローですので
魅力があります。そして、スポーツマンのお父さんには可能性もありますから
必ず策はある。
 ↓↓
なぜ現在12秒台で走れないのか?
 ↓↓
太りすぎ・筋力不足、靴、走り方・・・
と色々とまずは考えます。
 ↓↓
専門家に聞いたり、本を読んだり勉強します。
 ↓↓
期限を決めます。
 ↓↓
中間目標を立て、効果的なトレーニング計画を立てます。
 ↓↓
毎日練習をし日誌とかつけたりします。
 ↓↓
コーチをやとったりします。
 ↓↓
反省し改善改良していきます。
 ↓↓
メンタルが弱いことに気づき、精神面の目標を設定します。
 ↓↓
まわりの人から協力が得られます。
 ↓↓
感謝が生まれ、この人たちのためにも達成しなければ!
義務と責任が生まれます。
 ↓↓
とうとう達成\(^o^)/
 ↓↓
自信がつき、次の目標が明確になります。
 ↓↓
必ず策はある。
 ↓↓
なぜ現在できていないのか?
 ↓↓
という感じですね!
目標には人間の潜在能力を引き出す力があります。
しかし、その目標を設定するには、技術とルールが必要です。
頑張っているのに結果が伴わない人のほとんどは、
この目標設定の技術がないか間違っていることが原因です。
このことは断言できますが
結果の出る目標設定ができている方は、
3%しかいません。
ほとんどの場合、出来ているつもり、目標を持っているつもりで、
「自分にとって価値ある目標設定」に失敗しています。
実際、結果を出すためには、泥臭くて、大変なこと。
人が嫌がることを習慣にする必要があります。
ですから、自分にとって価値ある目標のためでないと努力出来ませんね!
自分の気持ちに嘘偽り、ごまかしがあってはダメです!
また、他人の目を気にした目標も機能しません。
成功とは、
価値ある目標を前もって設定し、
段階を追って、実現し続けること。
あなたの「12秒台」と同じレベルの目標は????