生徒が伸びると嬉しいですね

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.7%
今日は小学生の算数のクラスで嬉しいことがありました。
小学4年生で割り算の筆算が苦手な生徒さんがいました。
3桁を2桁で割る筆算は毎回大苦戦。
正直この先どうなるのか?と、心配していたのですが、
今日は絶好調!!でした!!
なぜそうなったのか?不明ですが絶好調でした!!
確かに今まで諦めず、何度も同じ内容を指導してきました。
このままではいつ計算が出来るようになるのだろう?
と、不安でした。
でも諦めずに指導していると今日のような嬉しいことが起こるんですね!!
よーし、明日も頑張ります
今日の良いお話は
世界のエリートが大切にする「小さな習慣」
会社の上司から、「ちょっと悪いが、○○をお願い」
お客様から、「こういう人を探しているんだけど知りませんか?」
取引先から、「○○さんを紹介してほしいんですが」
などと、突然頼まれることがよくあると思いますが、
そんなとき、「わかりました」と答えたものの、
後回しにしたことはないでしょうか。
こんな記事があります。
****
レスポンスのタイミングは、自分の名刺と一緒と考えたほうがいい。
相手にとっては、どんな人間なのかを想像できる情報のひとつ。
返信が遅れるほど、相手は不安になり、自分に対する評価も下がる
ビジネスでは、レスポンスが速いほど
「一流のプロフェッショナル」であるという共通認識がある。
内容によっては、回答に時間を要する場合もあるだろう。
そんなときには、その旨を即返信すればいいだけの話で、
むやみに返信を先延ばしにする理由はない。
「できる人間ほど、その深い経験に基づく意見を、簡潔なポイントで伝えてきます」
「スピードより質」というのは、できない人の「いいわけ」なのである。
(雑誌プレジデントより)
****
確かに成功者は、レスポンスが早いです。
いや、レスポンスが早いから成功されている訳ですが
とにかく、何か依頼しますと返事が早いです。
こちらから催促することはめったにありません。
人間の質=レスポンスのタイミングと断言していいほどです。
日本電産の永守社長(71歳)は、
社員から届く事務報告などのメールは一日300通以上。
土・日曜日にも海外スタッフから500通のメールが届くそうですが、
必ず、返信しているというから驚き!
さすが1兆円企業を一代でつくられた社長です。
そこで、レスポンスを早くするにはどうしたらいいか?
世界のエリートが大切にする「小さな習慣」
というものがあります。それは、
「頼まれごとは、5分限定で今すぐ」
というものです。
何か頼まれごとをされたら、その瞬間から進行中の仕事を一旦ストップして
今指示されたことに“5分”だけ集中してみる。という習慣です。
今すぐ5分間限定で集中すると、結果はどうであれ好感度があがります。
今すぐ5分間限定で集中すると、信用信頼度が増します。
今すぐ5分間限定で集中すると、道筋ができその後がスムーズになります。
今すぐ5分間限定で集中すると、忘れずにすみます。
今すぐ5分間限定で集中すると、頼まれごとが雪だるま式に増えずにすみます。
今すぐ5分間限定で集中すると、時間がムダムラが少なくなり効率的に使えます。
今すぐ5分間限定で集中すると、集中力が増し頭の回転が良くなります。
今すぐ5分間限定で集中すると、即断即決の習慣が身につきます。
今すぐ5分間限定で集中すると、グズグズ癖が退治できます。
今すぐ5分間限定で集中すると、タイミングが良くなります。
今すぐ5分間限定で集中すると、運が良くなります。
カンタンに言いますと
5分だけダッシュする癖づけですね!
実は「5分」というのがミソなんですが、
人間の脳は、期限が決まっている場合、
活性化する様になっているそうです。
「じゃあ、5分じゃなくても、10分、15分でも・・・」
という気持ちになるかもしれませんが、5分じゃないとダメなんです。
実は、5という数字は人の脳が
「小さな数字の最大値」として認識するからなんだそうです。
どういうことかと言いますと
5よりも多い数字、たとえば10とか15では、
脳はもはや「小さな数字」とは思わない!
だから、集中しない!
5という数字は、人間が一瞬で認識できる限界的な大きさ
という性質をもっているという訳です。
だから、「今から5分間だけ集中!」ですと
ギリギリその間だけは誰でも集中できる。
脳が冴える→仕事がはかどる。
これが「15分集中」「30分だけ」となりますと
チンタラ・テレテレとなってしまいます。
また、5分ダッシュを始めると結果的に長時間集中できる。
という効果があります。
最初だけだったのがいつの間にか長時間集中出来ている。
夢中になっている。という経験ありますよね!
とっかかりに集中することで、いつの間にか脳がノッテきて
ずっと集中モードに入る現象のことです。
机の上だけをキレイにしたら、まわりが気になって、とうとう部屋中・・・
みたいな感じですね!
世界のエリートが大切にする小さな習慣
「頼まれごとは、5分限定で今すぐ」
「今すぐ5分間限定で集中」
「5分だけダッシュする」