今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.5%
先週は大忙しの一週間でした。
今週は・・・もちろん大忙しです。
今週は、郵便局に置かしていただくチラシをリニューアル
週末の説明会の資料作りと相変わらず忙しくなりそうです。
明日も来客2名。
頑張って対応します。
今日の良いお話は
専門家とは・・・
非常に狭い分野で、
ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことである。
(ニールス・ボーア:ノーベル物理学賞受賞)
どんな分野にも通じますが、道を究めた人たちには、
共通のものを感じますが、特に「失敗」に関する心構えが
一番の違いだと感じています。
それで、ボーアさんの言葉
「専門家とは、非常に狭い分野で、
ありとあらゆる失敗を重ねてきた人間のことである」
は大変勇気をもらえます。
ビジネスを始めて今年から19年目に入りますが
振り返って思うことは、やはり成果が出ている方には、
共通点があります。
成果を出し続けている人の共通点とは?
一般的には
「才能がある」
「能力が高い」
「お金がある」
「学歴がある」
「人脈がある」
「経験がある」
「センスがある」
「家柄がいい」
「場所や地域性」
「商品やシステムがいい」
といったところでしょうか?
私が見ていると、そうじゃないような気がします。
逆にそういう方々は、10年経ったら、
以前と違うことをやっている場合が多いような気がします。
成果が出ている方は、逆!
10年前と同じコトをやり続けています。
同じことをしていますが、
ものすごく成長されています。
言い換えますと、同じ仕事をされていますが
まったく違う成果、高い結果を手にされています。
この変化成長する姿を元トヨタ自動車販売会長の神谷正太郎氏が
時系列的にわかりやすく表現されています。
***
第1段階 社長個人でお金を儲けようとする時期。
第2段階 会社として利益を生み、蓄積を考える時期。
第3段階 売上高や社員を含めて、会社全体を大きくしたいと願う時期。
第4段階 人や組織作りに一生懸命になる時期。
第5段階 業界や、世の為、人の為に尽くす時期。
第6段階 死んだとき悪口をいわれないように努める時期。
***
何よりも大切なコトは、「継続」ですね!
継続するために一番大切なことは、目標です。
ゴールがなければ、ただ続けているだけで、成長はありません!
目標は、問題や障害、挫折など数々の出来事を
乗り越えなくて行かなければ達成できません!
ですから、「失敗」の数が目標達成の高さという事になりますね!
イチロー選手は、打率にはこだわらず、ヒット数にこだわることを明言していますが、
それは失敗してもヒット数が減ることはないからです。
打率は失敗すれば下がりますが、ヒット数なら失敗してもプラスマイナスはゼロで、
成功するたびに一本ずつ増えていきます。
だからイチロー選手は「もし失敗したら」と気持ちが萎縮することなく、
打席で伸び伸びとチャレンジができるという訳です。
これからのビジネスは、専門性を強く要求されます。
専門家、プロフェッショナルの時代といえます。
2015年は「人工知能元年」と言われています。
各国の企業が本格参入し始めたからです。
感情認識機能を持った人型ロボット「Pepper(ペッパー)」は、
「空気を読んで、学んで成長」していくというのがコンセプトのようですが
まさに人間にとって代わる存在です。
イングランド銀行の報告では、低賃金労働を中心に
米国で8000万人、英国で1500万の雇用がなくなるとしています。
SF映画の世界は遠い先の話ではありませんね!
「目標」がなければ「失敗」もありませんが
「失敗」がない人間には、「職」がない。
そういう時代に突入していると言いうことを肝に銘じて参りましょう!