朝からパソコンに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今日は塾内に配る「お知らせ」作りのため朝からパソコンに向かっていました。
ずーーーとです。疲れた~
さらに、「面談のお知らせ」「春期講習のお知らせ」などなど
次から次へと・・・
何とか夕方までに間に合いました。
が、時間ギリギリだったのでファイルに詰めるスタッフが大忙しでした。
スタッフのみなさん申し訳ございませんでした。
さー明日は・・・週末の授業の準備だ!!あっ明日の準備してなかった!!
明日も大忙しです。
頑張ります
今日の良いお話は
「人にしてもらいたいと思うことは何でも、
あなたがたも人にしなさい」
(黄金律)
トイレの貼り紙に関心があります。
一般的なのが
「気持ちよく使いましょう!」
「いつもきれいにご利用いただきありがとうございます」
ちょっとひねった感じのもの
「ここには東から来る人もおります
それから西から来る人もおります
そして南から来る人もおります
だから 北なくしないでください」
川柳みたいなものもありますね
「急ぐとも心静かに手をそえて
外へもらすな松茸の露」
ユニークなものとしては、
「一歩前へ!そんなに長くない。」
法律の条文みたいなものも見たことがあります。
「駅のトイレを利用しようとする者は、
他に利用する者の迷惑にならないよう、
当該トイレを清潔に利用しなければならない。」
トイレをきれいに使っていただくために
いろいろ考えていらっしゃいますが
どれも、私的には今一つです。
私が一番気に入っているのが
いつも利用している
コトブキヤ文具店 本店
(大分県大分市中央町3-5-8)の
男子トイレに張っているこの言葉です。
「紳士の皆さま 一歩前へ」
ハイ!
と素直に行動できます。
ソニー創業者で実業家の井深大さんが、
パートのおばちゃんから教えてもらった
こんなエピソードがあります。
***
「私(井深大氏)がソニーの社長時代、
最新鋭の設備を備えた厚木工場ができ、
政界中から大勢の見学者が来られました。
しかし一番の問題だったのが便所の落書きです。
会社の恥だからと工場長にやめさせるよう指示をだし、
工場長も徹底して通知を出した。
それでも一向になくならない。
そのうちに『落書きをするな』という落書きまで出て、
私もしょうがないかなと諦めていた。
するとしばらくして、工場長から電話があり、
「落書きがなくなりました」と言うんです。
「どうしたんだ?」と尋ねると、
「じつはパートで来てもらっている便所掃除のおばさんが、
かまぼこの板二、三枚に、
〝落書きをしないでください
 ここは私の神聖な職場です〟
と書いて便所に張ったんです。
それでピタッとなくなりました」
と言いました。
この落書きの件について、
私も工場長もリーダーシップをとれなかった。
パートのおばさんに負けました。
その時に、リーダーシップとは上から下への指導力、
統率力だと考えていましたが、誤りだとわかったんです。
以来私は、リーダーシップを
〝影響力〟と言うようにしました。」
***
人にものを伝えるということは、
簡単ではありませんね!
伝えるとは、
相手を受容し、
内容を伝え
意味を伝え
思いを伝え
価値を伝え
そして、行動を引き出す。
一度だけではなく
何回も
何回も
何回も
自分と相手が同じになるまで。