廊下でお勉強

 |  |  | 0

今日の体重は 71.9kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日は中3生の授業でした。
受験問題になってから、英語は長文、数学はやや難易度の高い問題をしています。
すると、英語は長文を訳さず、数学は最初から考えず諦めてくる生徒が出てきました。
長文は全てが難しいわけではないので頑張って欲しいところです。
数学も文章量が多くて読みにくいのですが使う知識は基本問題が多いので挑戦してほしいです。
がしかし、宿題してこない・・・しかも、どちらかと言うと成績の良い生徒さんが・・・
と、言うわけで、今回は宿題をしてきていない生徒は廊下で宿題してもらいました!!
久々のノリです!!
次は外で懐中電灯と共に勉強してもらおうかな(笑)
さー受験に向けて言葉で伝わらないものは態度で表しました。
工夫です!
今日の良いお話は
何年か前に放送されていました「ミス・パイロット(堀北真希ちゃん主演)」
就職活動に失敗し続ける主人公がダメもとでうけることになったパイロットの試験。
徐々にパイロットの魅力に気づき、志すようになるという物語です。
こんなシーンがありました。
実際に飛行機に乗ってみる、体験搭乗の訓練の日。
期待に胸を膨らませていた主人公(晴)でしたが、
先輩パイロットが目の前で、高度なやり取りをしながら操縦しているのをみて、
その姿に圧倒されてしまい、晴の最大の武器「根拠のない自信」が壊れてしまいます。
そして、晴は「自分には向いていないのではないか・・・」と思い始め・・・
ついにパイロットになるのをやめようと決心し
自分の名札をはずし、訓練生の制帽を教官の国木田(斉藤工)に返します。
***
晴「やめさせてください。私にパイロットは無理だと思います」
国木田教官「・・・おまえ、本気で言ってるの?
せっかくここまできたのによ〜」
晴「昨日、はじめて飛行機に乗ってみて、わかりました。
これまでありがとうございました。失礼します」
国木田は立ち去ろうとする晴を引き留めます。
「この制帽は一旦、俺が預かる。
せっかく上がったチームのモチベーションを下げるな。
とりあえず最終講義まで待て。そこでみんなに伝えるから」
国木田はそう言って、晴を座学の講義に行かせます。
『数日後』
国木田「今日は座学の最終日だ。みんなに伝えるぞ。いいんだよな?」
自分はパイロットには、やっぱり、むいてない。ムリ・・・
などと煮え切らない晴の態度を見て、国木田は晴の手を引いて、
シュミレータのところへと連れて行きます。
国木田「ここ、覚えてるか?採用試験の時、来たろ?」
国木田の指示どおりにシュミレータを動かし、
飛行体験した時の感動で、晴がパイロットを
目指すように決心した場所です。
晴「でも、不安なんです。
実際、自分にできるのか想像すればするほど、不安になるんです!!」
国木田「それがいいんじゃねえかよ!」
「あのな、言っとくけどな。
体験搭乗なんてみんな不安なんだよ。
俺だってそうだったんだから!間違いねえから!」
晴「え?」
国木田「え?じゃねえよ!
当たり前だろ。経験も知識もなんもねえんだから。
わけわかんないに決まってんだよ!」
晴「だって、みんな!」
国木田「あいつらは意地をはって強がってるんだよ。
けど、あいつらはその分、必死に勉強して挽回しようとしてる。
お前はバカ正直に、へこたれて前にすすむのをやめた。
その違いだ。
今さらどうこういうつもりはねえけど。
辞める前に篠崎さんの顔は立てろ。
いまのままじゃ、篠崎さんのフライトが原因でやめたってことになっちまう。
だからその前にお前、もう一回コックピットに乗れ」
国木田の顔をじいっとみつめている晴。
国木田「なんだ?ビビッてんのか?」
晴「いいえ・・・」
国木田「じゃあ、なんだよ?」
《ここからが印象深いシーンです》
晴「あの〜〜、さっきのどういう意味ですか?
不安だからいいって?」
国木田「あのなあ〜〜。考えたらわかんだろ?
不安だから慎重にフライトする。
しっかり点検する。
人一倍、勉強するんだ。
不安でいいんだ!
むしろ大事なのは、不安とちゃんと向き合ってるかどうかだ。
じゃなきゃ、パイロットなんてつとまらないんだよ!!」
***
不安は、誰だって嫌ですね
しかし「不安なのがいいんだ。」
これは、パイロットに限らず、
スポーツでも経営でもすべてに当てはまると思います。
私たちも営業会議で、指導して下されている方から
「不安」はないか?聞かれます。
「不安があります!」即座に
と言える人は今月の目標を決意している人だけです。
やろう!やれるだろう!できるはずだ!
などと内心思っている人、状況を当てにしている人は質問できません。
そして、不安がない人に向かってこう言います。
「俺は、32年間この仕事をやってきて、不安がなかった月は一度もない。
ただの一度もない。あんたたちは、不案ないの???立派やねー」
こうなると凍り付いてしまい更に言えなくなってしまいます(笑)
不安だからいい!
本当にやろうと決意しているから不安が出てくるし、
自分をもっと成長させたいと持っているから不安が出てくる訳です。
不安だからいい!
不安だからその分勉強するし、自分を鍛える。
不安だから入念に点検するし、慎重になる。
不安だから練習するし、がんばれる。
不安だから積極的なアイディアに触れようとする。
不安だからいい!
人は不安だから祈ることができる。
人は不安だからアファーメーションやビジュアリゼーションを
一生懸命して信じようとする。
そして、目に見えない大いなる力をお借りすることができる。
不安だからいい!不安でいい!
成功者は「不安と付き合う」のが上手です。
大事なのは、不安と しっかりと向き合ってるかどうかだ!