説明会します

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.5%
来年度の中学生のクラス授業の時間割を変更しようと思い、
その内容を「お知らせ」に記載してみなさんに伝えようと色々と工夫し頑張りました。
時間割は選択肢を増やして生徒さんに利用しやすくすればするほど
「お知らせ」で伝えにくい内容になってしまいした。
先週から頑張りましたが、ついに紙面上でお伝えすることは断念しました。
ツユム塾初の授業内容説明会をします。
さー今度はその準備で大変だ!!
頑張れ露無!
今日の良いお話は
世の中には、「頭の良い凡人」が数多くいる。
「目標を設定することの大事さと怖さ」
というお話がありました。
***
経営者「君は、なにかを成し遂げたいと思うかい?」
私「はい」
経営者「それならば、まず知らなくてはいけないのは、
『人生の時間は有限』ということ。君に残された時間は少ない」
私「そうですね」
経営者「次に、『自分にできそうなこと』を目標にしたいか?
それとも、『ほんとうにやりたいこと』を目標にしたいか?
もし、後者なら・・・」
私「後者なら?」
経営者「達成するのにはとても時間がかかる」
私「そうかもしれません」
経営者「だから、ほんとうにやりたいことを達成しようとすれば、
人生の多くを目標の達成のために投じるということになる」
私「はい」
経営者は私が相づちを打つと、身を乗り出して言った。
経営者「だとすれば、人は、『目標達成』のために、
いろいろな可能性を消し去らないといけない」
私「どういうことでしょう?」
経営者「いいかい、目標を立てるということは、可能性を狭めることだ。
タイガー・ウッズは3歳でゴルフ以外の可能性を消し去った。
だから、あれほどの高みに上り詰めた」
私「・・・・・」
経営者「君も、いい大人なのだから、『自分には無限の可能性がある』
などという言葉を信じてはいけない。
たしかに選択肢は無限にあるが、
どれか1つを選ばなくては、どの目標も達成出来ない」
「仕事ができるやつ」になる最短の道
(安達裕哉 著)より
***
目標を設定するということは、
それ以外のことをしないということであり、
多くの時間を目標達成のために費やすということになります。
それが大きな目標であればあるほど、
「他の時間」は削られていきます。
ですから、「覚悟」と言いますか、
決意が求められます。
中途半端な覚悟ですと、
簡単に「他の時間」に流されてしまうからです。
ご存知イチローの小学6年の作文には、
***
僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、
必ずプロ野球選手になれると思います
***
サッカーの本田圭佑の卒業文集は、
***
ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
***
ゴルフの石川遼君は、
***
みんなが一生懸命練習をしているなら、ぼくはその二倍、
一生懸命練習をやらないとだめです。
ぼくはプロゴルファーになって全くの無名だったら、
「もっとあのときにこうしていれば…」とか
後悔しないようにゴルフをやっていこうと思います。
***
たった一つのことに絞ってしまうのは・・・
と抵抗がある人も多いと思いますが、
実際1つの大きな目標を達成すると、
芋づる式にたくさんのものが手に入ってきます。
イチローには、すてきな奥さん。高収入。地位や名誉など、
様々な素敵なご褒美が・・・。
一般の仕事はスポーツ選手のように
わかりやすくはありませんが
この原理原則は同じです。
どなたにも無限の可能性が広がっているのは事実ですが
それを引き出すには、目標設定が不可欠です。
まずは、1つに絞ってとことんやってみることが大切ですね!
頭の良さと、成功は別物です。
学歴と成功も別物です。
家柄、経験、性別、地域、年齢も
成功とは直接関係がありません。
成功は習慣の産物であり、
その差を生み出しているものは心構え
つまり思考習慣(クセ)の違いです。
勝者の資質(習慣)
1:目標思考
2:積極的肯定的思考
3:言行一致
4:自己責任
5:即断即決
敗者の資質(習慣)
1:無目標
2:消極的否定的思考
3:言い訳&妥協
4:責任転嫁
5:グズグズ先延ばし
です。
変な意味ではありませんが
「凡人でいい。平穏な毎日を望む」と言う方もいらっしゃいます。
それは、それでとてもいい人生だと思います。
しかし、問題はそういった人々のなかに
本心は成功を望んでいるのに、成功が得られない。
と悩んでいる人の場合です。
私自身がそうでした。
人並みでいい!などと言っている反面
もっと成功したい!良くなりたいと本音は思っていました。
成功するためには、勝者の資質を身につけるしかないし、
身につければ、誰でも成功できる!
心構えを変えれば、成功できる!
と、主張しています。
心構えを変えることは、簡単ではありませんが
「雨垂れ石を穿(うが)つ」で、
雨でも、長い間同じ場所に落ち続ければ、石に穴があきます。
たとえ小さな努力でも、目標を設定し、
こつこつと根気よく続けて行けば、
必ず勝者の資質が癖になって、
目標達成のスペシャリストに!