砂漠に水を撒くように・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.1kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日は毎週大変な土曜日です。
受験対策クラスの授業内容が重たいので、
授業準備が大変でした。
分かりにくい問題を分かりやすく・・・
塾人としては当たり前ですが、色々な生徒の顔が浮かぶと
さらに解りやすくしなくては・・・特に彼には理解できないだろうな・・・
さらに、午前に小学校の参観日があったのでそちらにも参加。
という多忙なスケジュールをこなし、昼から授業開始!!
で、頑張って準備した「特に理解できないだろうな・・・」君が
見事に宿題してきていない・・・
私の時間を返してくれ・・・睡眠時間を返してくれ・・・子供との時間を返してくれ・・・
と、思いながら説教・・・
裏切られて、また裏切られて・・・
でも、僕くらいが信じないと普通の大人は誰も相手にしないのだろうな~
こんな子が将来ニートなんだろうな~
と思うと少しでも良い方向へと頑張らねば!!
砂漠に水を撒くようなような思いで頑張ります(笑)
今日の良いお話は
未来は「考える」ものではなく、「決める」もの
(ひすいこたろう)
『もしも人生をやり直せるなら』
という絵本があります。
数十年前、アメリカに住む85歳のおばあちゃん
ナディーン・ステアが書いた詩を和訳し、
可愛らしい絵を添えた本です。
***
もしも人生をやりなおせるなら、
こんどはもっとたくさん失敗したい。
よけいなチカラをぬいて、
いつもリラックスして暮らす。
そして、おかしなことをたくさんする。
もうなんでも深刻にうけとめることはやめる。
チャンスがあればなんどでも挑戦する。
もっとどんどん旅に出て、
もっとたくさん山に登り、
もっといろんな川で泳ぎたい。
すきなだけアイスクリームを食べ、
むりして豆ばかり食べるのはよそう。
きっといまよりも問題は増えるかもしれない。
でも、頭の中だけの心配事は減るだろう。
ごらんのとおりわたしは、
ごくふつうの人間です。
いつだって、どんなときでも、
コツコツまじめに生きてきました。
ああ、そんなわたしの人生にも、
生きるよろこびを感じた瞬間がいくどかありました。
もしも人生をやりなおせるなら、
あんなひとときがたくさんほしい。
本当にそれだけで、あとはなにもいらない。
ただ長生きするために今日を過ごすのではなく、
一瞬一瞬を大切に生きる。
体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートが
なければどこにも出かけられない・・・
わたしはそんな用心深いタイプのひとりでした。
もう一度人生があるとしたら、
こんどはもっと身軽に旅に出よう。
もしも人生をやりなおせるなら、
春から秋の終わりまで、ずっと裸足のままで暮らす。
もっとたくさんダンスを踊る。
もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。
そして、もっとたくさんヒナギクをつむ。
***
ナディーンおばあさんは実在するのかどうかよくわかりませんが
一般に知られるようになったきっかけは、1993年に世界的ベストセラー
となったある雑誌のなかで紹介されてからだそうです。
一説には「経営の神様ピーター・ドラッカーが晩年に書いた」という説もありますが、
とにかく時代や国をこえ、多くの成功者に読み継がれている不思議な魅力をもった詩です。
もしも人生をやりなおせるとしたら、
どんな思いがありますか?
どんなことを考えますか?
アメリカで90 歳以上の方にアンケートをとったそうです。
「今までの人生を振り返って唯一後悔してることは何ですか?」
これに対して90%の人がほぼ同じ答えだったそうです。
それは、
「もっと冒険しておけばよかった」
これは、90歳にして初めて気づくことなのでしょうか?
そういうことも数多くあると思いますが、
この気持ちはどの年代にも共通することだと思います。
今20代の方でしたら、
学生時代もっと○○しとけばよかった・・・
30代の方でしたら、
20代もっとああしとけばよかった・・・
40代でしたら30代・・・
50代でしたら40代・・・・
60代なら50代・・・・
10年前を振り返って今わかる後悔。
その年代になって気づく後悔というものが
誰でも少しはあると思います。
「もっと冒険しておけばよかった」
もう20歳若かったら・・・
10年前に戻れるなら・・・
しかし、
10年後の自分が振り返るのは、今の自分です。
ですから、未来を「決めて」
今変わる、今日変わる、今年変わる。
という心構えが大事ですね!
「残りの人生で、今日がいちばん若い日」
(盛田隆二)
「人生は、今日がはじまり、昨日まではリハーサル」
(田中真澄)
「今日という日は、残りの人生の最初の一日」
(映画アメリカン・ビューティーより)
「人間、今が一番若いんだよ。
明日より今日の方が若いんだから。
いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ」
(永六輔)
夢を叶える人生で今日が一番若い
今日は目標に近づく最初一日
今日が人生劇場の開幕日