最近困るのは・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日は中1の授業でした。
最近困るのは・・・算数が出来ていない生徒が増えていること。
三角形の面積、円周、円の面積
などの公式を覚えていない生徒さんが増えてきています。
今日は「半径が4㎝です。では直径は?」
と尋ねると・・・「2㎝です」「あっ違った、16㎝です」だそうです。
さらには36×36の掛け算や、1440÷12の割り算などができないなどなど・・・
強敵です。
極めつけは、説教している途中に立ち去ろうとする生徒・・・
悪い子ではないのですが、今後が心配です。
色々な問題を解決しながら中3までには何とかしようと思います。
さー明日も頑張ります
今日の良いお話は
ACミラン所属サッカー日本代表の本田圭佑さんが
先日小学生を対象にしたサッカー教室で
練習を終えた子供たち100人を前に
夢実現への3カ条を語っていました。
その内容がとてもシンプルでわかりやすく、
そして大変重要なものでしたので、
ご紹介させて頂きます。
本田は、子供たちに向かって
「え〜…
皆さんに今日は3つのメッセージを用意してあります。」
と、ゆっくり、言葉をかみしめるように切り出します。
***
1つ目
大きな夢を持ってください。なんでもいいです。
サッカー選手になりたい…
どこかの会社の社長になりたい…
学校の先生になりたい…
料理を作る先生になりたい…何でもいいです。
ただ、出来るだけ大きな夢を持ってください。
これが、一つ目
2つ目
その夢を毎日意識して、
考えて、生活してください。
この2つ目がなかなか出来ません。
ここにいる大人の皆さんも出来ません。
自分の目標・夢のある人は、
それを今日から意識して考えて
そのために何をすればいいのか
自問自答してください。
忘れないこと
夢を忘れないこと
これが2つ目
最後の3つ目
決して諦めないこと。
これが一番大事です。
本田選手も
みんなが好きな…例えば、メッシも
クリスティアーノ・ロナウドも
いっぱい失敗しています。
上手くいかないこともいっぱいあります。
みんなはうまくいっているところ、だけ、を見ているんです。
今日いっぱい失敗しましたね
ドリブルでゆっくり行ったときにミスはなかった
でも帰りにスピードを上げてみたらミスが出たよね
ミス出ていいんです。
ちょっとずつ減らしていけば。
でも、出来るようになるまで
諦めないことが大事
夢を持つこと
それに集中すること
そして何度失敗しても諦めないこと
そうすれば、必ず、みなさんは
素晴らしい大人になれます
今日はあくまでもきっかけでしかないです
この本田マジックは一週間で切れます
1週間後みんなが
今言ったことを、自分で
本当にそうなりたいんだと思ったら
自分で守り続けていかないといけない
いいですか
簡単なことじゃないけどみんなに出来ます
夢があれば出来ます
(5秒ほど沈黙)
応援しています
僕も自分の夢に向かってがんばるんで
ともに
頑張りましょう
いいですか?
(子供たちが一斉にハイ)
以上です
****
ほぼそのままの文字にしました。
スピーチの時間は3分40秒です。
ひとこと一言、気持ちを込めて話されています。
子供たちの心に入っていくように話されています。
魂と魂が触れ合い共鳴するのを確認しながら話されています。
そして、自分で自分に言い聞かせながら話しています。
本当のスピーチとは、これだな!
と感じました。
1:大きな夢を持つこと。
2:その夢を毎日、意識して考えて生活すること。
3:決して諦めないこと。
これは、目標達成のため、逆境を乗り越えるため、
何が必要なのか?
それを明確に示した大変すばらしい掟だと思います。
それと、この3つの鉄則は、
本田自身の復活の3か条でもあったのではないかと感じました。
今年、本田選手の戦績は良くありません。
途中出場が続き、フル出場は12月20日の最終戦のみ
「プロになってこんなにベンチに座ったことはない。
ピッチに立ち続けるのが近未来の一つの目標。
90分、必要とされる時期が必ず来る」
という発言からして、今年は今までで一番最悪だったんだと思います。
ここまで登りつめた本田がプロになって最大級の壁にぶち当たっている。
成功者とは、こういう人のことを言うんですね!
『再確認事項』
成功とは、
自分自身にとって価値ある目標(個人)
を前もって設定し、
段階を追って(年・月・週・日・時間)
実現し続けること。
モティベーションとは、
実現できるという期待と信念で支えられた欲望で行動を含む。
「目標」+「できる」+「言い訳無しでやり遂げる」
1:大きな夢を持つこと。
2:その夢を毎日、意識して考えて生活すること。
3:決して諦めないこと。