振替えが多すぎて・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
体脂肪率は 22.4%
今日も冬期講習から通常の授業へと14時間の頑張りタイムでした。
その中でも疲れたのが、振替えの生徒が多すぎて大変でした。
振替えも事前に連絡いただいていれば良いのですが、
当日突然来る生徒さん。
時間も自分の都合で変更する生徒さん。
遅刻してくる生徒さん。
などなどで、大混乱。
通常の生徒さんに申し訳なく反省です。
振替えも良識のもとならば良いのですが、
自分の都合で振り返ることが当たり前化してくると今日のようなことになるんですね!!
振替えについて考えないと、本籍の生徒さんに迷惑がかかってしまいます。
ルールを守っている生徒さんが損をするようでは本末転倒になりますので
今後の塾の課題になりそうです
今日の良いお話は
成功しているのは『めげない』人
原因不明の精神病にかかり、
意識不明な状態が何日も続き
仕事復帰は無理!と言われたが
今復活しているクライアントさんがいます。
売れなくて、死のうと思ったけど、
死ぬ気になってやったらうまくいきだし、
今、世界ナンバー1になっている人も知っています。
持病があり、普通の人みたいに長生きできませんと言われ、
じゃあ細く長く生きるのをやめ、短いけど太い人生を!と
心を切り替え、今や人並みに健康で、人の何十倍もの
大活躍されている超一流の人を知っています。
他にもたくさん知っていますが、
クライアントさんお一人お一人、その人の能力のバックグラウンドには、
明るいところもそうじゃないところもあり、
その突き抜けた能力の影には、大なり小なり”不幸”があるなぁ〜
と感じています。
夢をかなえるゾウという本にこんなことが書かれています。
***
『人間が変わるにはな、もうでっかい不幸が必要やねん。
悩んだり、苦しんだり、もうしんでまおかなて思うくらいのでっかい不幸や。
そういう時、ひとはやっと、それまでのやり方を変えんねん。
人間なんてほっといたら楽な方、楽な方へ流れてまう生き物やからな』 
***
ホントその通りだと思います。
これは、クライアントさんを見て事実だと思いますし、
実体験からしても、つくづくそう思います。
イジメられてた人が芸人になって今売れてたり、
ボクシングの世界チャンピオンになっていたり、
イケイケドンドン経営があざとなり倒産、
どん底から復活された有名社長など
『災い転じて福を成す』みたいな流れが
成功者の基本パターンのような感じがします。
ですから、自分が原因で起きてる。「身から出た錆」的な不幸も
他人からひどい目に遭った不幸も、自然災害みたいな不幸も、
すべて、今「不幸」だと自分で感じている人は、
大きく羽ばたく準備中ではないかと強く感じます。
当事者は、大変苦しい!逃げたい!・・・
ということかもしれませんが
それは、あとあと振り返ってみますとたいへんいい事だった。
あのおかげで、今の自分がある!となる様です。
ですから、今、不幸の真最中の人は、実は大チャンス!
そこで、粘ってくれ、あきらめないでくれ。
腐らずにそこから浮き上がれたら、
今苦しんでいることのすべてが
絶対に人生の肥やしになる。
だから、「めげるな!」「めげるな!」絶対「めげるな!」と
神様が言って下さっているようなことではないかと思います。
それともう一つハッキリしていますのが、
不幸だからこそ、本当に大切なものが分かる。
ということです。
※夢をかなえるゾウより
***
「一つだけ、絶対にあきらめたらあかんことがある」
「それはなんですか?」
『自分』や。
自分には何か才能がある。
自分にしかできない仕事がある。
そのことに関してはあきらめたらあかん。
見つかるまでそれを探し続けなあかん。
自分自身に対してはあきらめたらあかん。
***
自分には何か才能がある。
自分にしかできない仕事がある。
これを見つけられるのは、
私は、「不幸」の時ではないかと思います。
いや、「不幸」の時でしか見つけられないと感じています。
今「不幸」だと自分で感じている人は、
大きく羽ばたく準備中\(^o^)/
大きく羽ばたく準備中\(^o^)/
大きく羽ばたく準備中\(^o^)/
成功者は「めげない人」