面談終了

 |  |  | 0

今日の体重は 69.9kg でした。
体脂肪率は 21.9%
今日で面談終了
5日間で96名の保護者の方とお話しました。
中学生の保護者の方で困っているのが5段階評定が悪いことでした。
他には、保護者の方が受験で必要な5段階評定を甘く見ていたり、
テストの得点を甘く見ていることです。
今の学校の先生は受験の合否に関してあまり厳しく言わないのが甘く見る原因のようです。
塾としては「確実に」受かるようにしたいので、どうしても厳しめに評価してします。
今日も無理難題をいう保護者が・・・・
塾に来始めて5教科で70点くらいは上がっている生徒さんですが、
まだ志望校には点数が足りていません。ただ、理科・社会は10点台から40点台まで上昇したのですが、そこで勉強方法を変えようか?との提案・・・
なんと、進研ゼミに変えようか?との提案・・・
理由は阪大に行った親戚のお子さんが進研ゼミだけしていたから・・
だ、そうです・・・
・・・うーーーん・・・・
言葉がありませんでした・・・
が、何とか言葉を振り絞って・・・
進研ゼミでできるなら10点台にはなってませんよ・・・と・・・
今日も疲れました。
明日も頑張ります
今日の良いお話は
以前、テレビドラマ「僕の生きる道」の中で
スマップの草薙さん演じる主人公、中村秀雄の言葉です。
***
「ねぇ、こういう言葉知ってる? 
ある人がこう言っているんだ
たとえ明日、世界が滅亡しようとも
今日、私はリンゴの木を植える」 
***
「ある人」とは、16世紀ドイツの宗教改革者
「マルティン・ルター」のようですが・・・。
明日、自分の命もすべてが無くなるとしたら
どうされますか?
リンゴの木を植えますか?
私は、明日、すべてが無くなると分かっていて、
リンゴの木を植えますか??と言われたら、
そんな無駄なことはしたくないなぁ〜
という感じでした。
しかし、この言葉が普遍的な真理をついた言葉ということを
知ったとき、リンゴの木を喜んで植えようと思えました。
その真理とは、
私たち人間は、つねに「原因」を作ることしかできず、
結果を作るのは神様(宇宙・大自然)の力だということです。
結果は、原因を作った結果として得られるものであって、
原因を作ることしか私たちにはできません。
ですから、生きているかぎり、「原因」を作り続けることしか
出来ませんし、そこに価値があるということですね!
例えば、「司法試験合格!」と決意したとしましょう。
目標を明確に設定し決意しました。
しかし、これだけでは、何も起きませんね!
合格という結果を得るためには、
原因を作っていく必要があります。
試験合格のための原因とは、勉強ですから、
学習計画を立て、毎日勉強!
あとはただ毎日その原因を作っていくだけです。
結果が決まったら、あとは
結果を得るだけの『原因』を作っていく
これが大事ですね!
リンゴの木を植える=原因を作っていくことが全て。
だって、私たちにはそれしかできないからです。
ムキムキでマッチョな体(結果)になりたければ、
「腕立て伏せ1日100回」などという原因を
毎日作っていくことが必要です。
ある意味結果のことは忘れて、ただやるだけです。
ただひたすらに腕立て伏せを毎日100回やることだけを考える。
そのことだけで頭がいっぱいになっている状態でいい訳です。
なぜなら、それがムキムキでマッチョな体という「結果」に
つながっていくことになるからです。
よく、成功者は「感謝」という言葉を使われてますが
結果を信じて原因をつくっていかれた人だから
感謝が自然と生まれてくるということだと思います。
夢をイメージしていたら叶う!
だから、「イメージが大事」などと聞きます。
確かにその通りですが、「思い描く」だけでは不十分ですね!
結果を得られる原因をつくっていきましょう。
原因とは、自分にできる最大の努力。
つまり「支払い代価」を決意して
今月完全燃焼を