どうすれば・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 69.8kg でした。
体脂肪率は 21.5%
今日も面談でーす。
19名の保護者の方とお話しました。
とりあえず困ったのが・・・
中3生で、成績悪いのに受験に受かると思っている生徒さんがいることです。
適度には勉強するのですが、それ以上は勉強しない・・・
とても他人に追いつき、追い越す、ほどの努力をしない。
「頑張るんだよ」というと「うん」とは言うが自主的に勉強はしない・・・
どうすれば・・・
とにかく、お仕事感情抜きでお付き合いするしかないね!!
がんばろう
進学高校の生徒さんで成績がイマイチだそうで、
聞いてみると家庭学習時間が1時間くらいだそうです。
それは、無理です。
まず、絶対的勉強時間が足りていません。
みなさん、進学高校に行ったら3時間は家庭学習しましょう!
時間は作りましょう。
私は学生時代に時間を作るために部活は辞めました。
だって、高校生に本業は「学業」ですから・・・
今日の良いお話は
3流のドクターは、
治療技術を知りたがる。
2流のドクターは、
特定の病気・怪我の治し方を知りたがる。
1流のドクターは、
人を知りたがる。
超1流のドクターは、
人生・人となりを知りたがる。
***
3流、2流はやり方&方法などノウハウを知りたがり、
1流の医者は、薬で治す前に、言葉で治すと言われるように
患者さんの今の気持ちやメンタルを知りたがる。
そして、超一流になるとそれに、過去と未来が加わり、
生い立ちや境遇など人生も学ぼうとする。
という訳です。
これは、どんな世界でも、同じように感じます。
例えば、料理でしたら
3流の料理人は、
つくり方を知りたがる。
2流の料理人は、
特定の料理の作り方を知りたがる。
1流の料理人は、
お客の好みを知りたがる。
超1流の料理人は、
お客の人生を知りたがる。
といった感じですかね!
また、こんな話もあります。
宝くじに当選した人に
・どこで買ったんですか?
・どれくらい買ったんですか?
・何時に買ったんですか?
・バラですか?連番ですか?
・どこに保管していたんですか?
などとノウハウを聞いてくる人は、
当たらなかったんだそうです。
逆に、
・どうして、買おうと思ったのですか?
・買う前どんな気持ちでしたか?
・当たったらどうしようと思っていましたか?
など、メンタル、気持ちを聞いてきた人は、
当たったんだそうです。
この話が本当かどうかは別として、
真意は気持ちが大事ということですね!
・どうやったら売れるかより、どういう気持ちでセールスされているか!
・どうしたら決まるかより、どういう気持ちで話しているのか!
・どうしたら会社が伸びるかより、どういう気持ちで経営されているのか!
どういう気持ちで作ったのか
どういう気持ちで書いたのか
どういう気持ちで電話したのか
どういう気持ちでお願いしたのか
どういう気持ちで尋ねたのか
どういう気持ちで・・・
一人前になりたければ、
一流や超一流方から「気持ち」を徹底して学ばねば!