中2の仕上がりが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 69.3kg でした。
体脂肪率は 21.3%
明日は中学2年生の数学のテストです。
今回は早い段階で仕上げていたので多くの生徒は良くできていました。
今回は特に1人の男子生徒に注目してしました。
この生徒さんはすぐに手を抜く性格なのでかなり気にしていました。
1週間前まではかなり良い状態で仕上がっていたので期待していたら・・・
あれっ?予想問題してみると・・・
全くできない・・・
なぜ?
この1週間で何があったのか?
不明です。
とりあえず、今日は居残りで頑張ってもらいます。
今日の良いお話は
セルフイメージとは、
無意識に「自分はこのような人間だと思い込んでいる自己像」
のことです。
このセルフイメージが高まると自分の能力に自信を持ち、
本来もっている能力を自然と使いこなし向上させていくことができます。
一方、セルフイメージが低くなると自分自身の能力を
過小評価して物事に限界を設けてしまいます。
そして、潜在意識はセルフイメージ通りの自分であり続けることを
第一優先として動き続ける性質がありますから、
ここを上手に取り扱いませんと成功が難しくなります。
このセルフイメージを大変重要視しており、
健全なセルフイメージを持つことが成功の最も大切な要素としています。
ところで、
好きな芸能人は誰ですか?
異性ではなく同性の芸能人です。
答え:「         さん」
なるほど〜
その方がお好きなんですね!
では、どうしてその芸能人が好きなんでしょうか?
お好きな理由は?



例えば、男性の方で唐沢寿明さんが好きだとして
その理由は、
***
子供っぽい性格で、ユニークな話題でみんなを笑わせて、
ふざけたりするけど頭が良く、爽やかなところ。
そしてカッコいい!!
***
だとしますと
実は、それが自分の理想のセルフイメージです。
言い換えますと
「好きな理由=自分がそう見られたい願望」
ということですね!
ですから、他人から
「○○さんは、ふざけたりしてますがちゃ〜んと人のことを気にして
気配りのできる頭が良い方ですね!」
な〜んて褒められると、とてもうれしくなりますし、
自分のことを良くわかってくれている!となります。
それともう一つ、セルフイメージを高めるのに必要なのが
自分の長所です。
しかし、短所はわかりやすいのですが
長所はなかなか…ですね!
では、どうやって見つけるか?
カンタンな方法があります。
自分が普段イライラしたりすることをまず見つけてください。
もし、今、家でしたら、
目の前で起きてることでイライラするところは何ですか?
どこかお店にいらっしゃったら、
ぐるっと見回して、少しでもイライラするところを探してください。
実は、そのイライラの種と相反することが長所となります。
・脱ぎっぱなしにしている洋服にイライラ・・・でしたら、
長所は、キレイ好き!几帳面!となります。
・時間に遅れる人にイライラ・・・でしたら、
長所は、時間を守れる。約束を守る。ですね!
・無駄なことをベラベラしゃべる人にイライラ・・・でしたら、
長所は、理路整然と論理的に話すのが得意!聴き上手な人となります。
なんとなく、わかりますよね!
これから、何かイライラすることがあったら、
「自分の長所を見つける大チャンス!(^^)!」
ということですね!