祝・大学合格

 |  |  | 0

今日の体重は 69.5kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日は香川大学の合格発表がありました!!
なんと、我が塾生が合格しました!!
正直、一般では難しかったので大変嬉しいです。
やっぱり「運」がいいわ。
頑張ってくれてありがとう
そして、今日は来週行う面談の日程を組みました。
みなさんの希望を申込用紙に記入していただき提出していただきました。
毎回ですが、同じ日の同じ時間帯に集中するんです(笑)
なぜでしょうかね?
でもここからが私の頑張りどころです。
希望用紙に第3希望まで書いていただいているので
なるべく第2希望になるように調整・・・
さらにそれでも入り切らない場合には長いお付き合いの保護者の方に無理なお願いをします。
そうしてやっとの思いで面談の日程が完成しました。
毎回よく組めるな~と感心します(笑)
今回も皆さんと有意義なお話をしたいと思います。
今日の良いお話は
人間の思考は、どんな立派な人でも、放っておくと、
恐怖や心配、不安や疑い、不平や不満、イライラなど
ネガティブ感情になるようになっているそうです。
これは、命を守るために必要な心の働きで、
普通はネガティブが優勢になっていますので、
ポジティブになるには努力が必要です。
実際、野球の一流選手でも3割成功して7割失敗ですし、
経営の神様、松下幸之助氏も
「思ったことが全部実現できたら危ない。
3回に1回くらいがちょうどいい。」
とおっしゃっています。
ネガとポジ
車のブレーキとアクセルみたいな関係ですので、
両方必要です。
ブレーキだけの車は走りませんし、
アクセルだけの車には怖くて乗れません!
成功者は、この相反する二つをうまく使っているという訳です。
どういうことかと言いますと人間は自分の命を守るために、
良いことよりも悪いことのほうをイメージすることが得意ですから
「うまくいかなかったら…どうしよう」
と、心配するのではなく
「うまくいったら…どうしよう」
と心配する訳です。
人間の脳は、大脳でイメージしたことはすべて真実として受け止めて
直接、身体に影響を与えるという特徴があります。
梅干しと唾液の関係ですね!
強烈ですよね〜
これをうまく利用する!
つまり、人間は心配の方に注意が注がれてしまいますので、
成功状態を心配に置き換えてしまうという裏技です。
「うまくいったらどうしよう」と心配する。
大学受験「落ちたらどうしよう」(-_-;)
ではなく、「合格したらどうしよう」
プロポーズをして、「断られたらどうしよう」ではなく、
「よろしくお願いします。」って言われたらどうしよう!(^^)!
などと、
悪いことの方が引き寄せやすい訳ですから、
いいことを悪いことにしてしまう!
ちょっと、楽しくないですか?
今年の目標を達成し、表彰され、
みんなの前でスピーチしないといけなくなったら…どうしよう!
みんなからチヤホヤされたら…どうしよう!
楽しいですよね〜
妄想してみてください!
成功を心配してください!
そして、
どうしよう!どうしよう!言いながら、
ニヤニヤしてください(笑)
マーフィーの法則で有名なマーフィー博士は、
「現実に起きてもいないことのためにクヨクヨしている人は、
わざわざカビに肥料を与えているようなものです。」
とおっしゃっています。
どんなことをしても人間から心配を取り除けないのであれば、逆に利用して、
夢が叶ったとき、目標が達成したときに付いてくるマイナス面をイメージして、
超心配して、「ワクワク」「ニヤニヤ」する!(^^)!
今日のお仕事、うまくいったらどうします?
「うまくいったら…どうしよう」
「うまくいったら…どうしよう」
「うまくいったら…どうしよう」