朝から頑張りました

 |  |  | 0

今日の体重は 69.0kg でした。
体脂肪率は 21.9%
今日は朝から小学校の「餅つき」のお手伝いに行ってきました。
そして、その後昼からはテスト対策授業。
夕方からは通常授業・・・
で、今・・・10時30分やっと終了。
長い一日でした・・・
疲れた・・・
今日は先週の説明会に来てくださった保護者の方と会いました。
説明会の内容が良かったと感謝されました。
「小学校の先生も知らないだろう内容ですよね」と言われてました。
実際に今日餅つきで小学校の先生とお話すると
「英語が難しくなるんですよね?」くらいの認識でした。
今回の改革は本当に大変なのでぜひもう一度お話する場を設けて
みなさんに聞いていただきたいと思います。
さー明日も朝からテスト対策頑張ります
今日の良いお話は
今日一日だけ努力しよう、という心意気でやってきた。
(錣山親方:元「寺尾」)
私は、寺尾関のファンでした。
小柄ですが筋肉質でカッコいい!
大きな力士に真っ向から立ち向かい、
素早い動きでやっつけるところが好きでした。
成績も素晴らしく、1979年の名古屋場所で初土俵を踏み、
生涯成績は860勝938敗58休 (140場所)。
生涯通算白星は 歴代6位の記録です。
注目すべきは黒星は歴代1位なんです。
負け数が一番なんて不名誉な記録に思えますが、
それだけ現役を長く続けられていたということですね!
冗談で、「どうせなら1000敗を狙おうか」とおっしゃっていたそうです。
巨漢の力士が多い中、軽量であることがそのままハンディとなります。
寺尾関ほど長い間活躍した軽量力士は、最近はいません。
・頑張るべきは「明日」ではなく「今日」
現役時代、「年をとればとるほど不安」になる。
不安だからこそ、じっとしておれずに身体を動かし続けた。
しかし、長く頑張り続けるのは難しい。
なので、“今日だけ”精一杯努力しよう、と言い聞かせていたんだそうです。
明日になれば、“今日だけ”精一杯努力しよう。
そして、翌日も“今日だけ”精一杯努力しよう。
来る日も来る日も「今日だけ がんばろう」と考える・・・
昨日と明日はではなく、「今日」「今日だけ」
その積み重ねが偉大な結果につながっている訳で、
「今日一日だけ」という考え方の大切さを記録は物語っています。
シビル・F・パートリッジの 『今日だけは 十箇条』
をご紹介します。
いろいろな訳がありますが私はこれがシンプルで気に入っています。
***
・今日だけは、幸福でいよう。
・今日だけは、自分の家族も仕事も運も、あるがままに受け入れて、自分をそれに合
わせよう。
・今日だけは、身体に気をつけよう。運動をし、身体を大切にし、栄養を取ろう。
・今日だけは、自分の精神を鍛えよう。
・今日だけは、だれかに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。
・今日だけは、愛想よくしよう。
・今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取
り組むことをやめよう。
・今日だけは、一日の計画を立てよう。
・今日だけは、たった一人で静かにくつろぐ時間を三十分だけ生み出そう。
・今日だけは、恐れないようにしよう。特に幸福になることを恐れたり、美しいもの
を楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると
信じることを恐れないようにしよう。
***