テスト対策

 |  |  | 0

今日の体重は 69.3kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日は中3生のテスト対策授業をしました。
①計画的に進める生徒さん
②計画性なしに自宅で少しでも進めている生徒さん
③全くしてきていない生徒さん
みなさん色々いますが、最終的には全部してもらいます。
テストの点数は①~③の順番になります。
やはり計画的にすすめる生徒さんの点数が良いですね。
意識が違いますね。
成績ののびる生徒さんの特長は「素直」であることです。
それと、ただ学習するのではなく、学習内容がどうすれば成績上昇につながるか
を考えることができる生徒さんが伸びますね。
と、思っていたらプロ野球の世界も同じだそうです。
やはり、「素直さ」と「目的を持った意識」ですね
今日の良いお話は
ある男が、神像を木で彫って、
市場へ売りに行きました。
ところが、誰も買ってくれない。
そこで、人を集めようとして、
『商売繁盛の神様、金儲けのご利益がある福の神はいりませんか~』
と、大声で叫んだ。
すると、通りかかった男が、売れない神像を指して言いました。
『本当に、おまえの言うようなご利益があるなら、
なぜ他人に売るのだ。
自分がそのご利益にあずかればいいじゃないか。
だいたい、おまえの店は、さっぱり繁盛してないぞ』
(イソップ物語より)
***
何でもそうですが
何を言っているかより、誰が言っているか?
「笑顔」を説く先生でしたら「笑顔」が、
「笑い」を説く方なら「笑い」がなければ
誰もその人の話は聞きませんね!
健康を売るには健康的な人!
若さを売るなら若々しい人!
私は、最近髪が薄くなってきましたので、
「毛が生える!」という言葉につい反応してしまいますが
最初に見るのはやはり言っている人の髪の毛です(笑)
私が常にご指導頂いている方の口癖は、
「教えんでいいから!自分が実践して
その恩恵を感じていれば相手に自然に伝わる。」
「教えんでいいから!」
「教えんでいいから!」
です。
まさにセールスの本質ですね!
飲食業であれば、自分が美味しいと思う料理を出すことであり、
自分がしてほしいサービスを提供することが商売繁盛の秘訣だと思います。
化粧品、車、家、保険、などなど
まず、自分自身がその商品やサービスの恩恵を
心から実感することが説得力を高める一番の方法だと思います。
ビジネス成功の秘訣は、
相手ではなく、自分に売り込めているかがカギ!
『Product of the Products』
あなたが製品の具現者、体現者になりなさい。
ですね!