色々な情報が

 |  |  | 0

今日の体重は 68.7kg でした
体脂肪率は 22.7%
最近、色々と悩み事が増えてきて困っています。
そんな悩みを解決できないかなーって思っていると
解決策があるもんですね・・・
今日はある学校に呼ばれて行ってみると、私の悩みとピッタリ合うオファーがありました。
ほんとに偶然ですが・・・
さらに、英語の情報で悩んでいると、
静岡の塾の先生がなにやら提案してくれるそうで
こちらも新たな情報が入ってきそうです。
悩んでいると何とかなるもんですねー
まだ解決していないけど(笑)
さー明日も頑張ろう
今日の良いお話は
いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行
(小林ハル)
小林ハル??
この方、小林ハルさんは最後の瞽女(ごぜ)と言われた方です。
瞽女(ごぜ)とは、盲目の女旅芸人のことだそうで、
三味線に合わせて唄をうたいながら、村々をまわり歩き
生計をたてていたというのが瞽女という職業なんです。
私は、今まで全く知りませんでしたので、
どんな人なのだろうと、インターネットで検索してみますと
それは、それは、大変ご苦労された方でした。
明治33年1月24日生。生後100日ほどで失明し、5歳のとき瞽女のもとに弟子入り。
9歳で人家の門前に立って芸をし、金品をもらい受ける門付けをはじめ73歳まで現
役。
昭和53年選択無形文化財保持者に指定され、平成14年吉川英治文化賞。
平成17年105歳でお亡くなりになられています。
晩年は、穏やかでお幸せな生活を過ごされた様にお見受けしましたが
幼少から若い頃までの人生は、世間からの差別や仲間の仕打ちなど、
読むことすらつらくなるようなものばかりでした。
「いい人と歩けば祭り 悪い人と歩けば修行」
私にとって都合のいい人と歩けば祭り、
反対に、私にとって都合の悪い人と歩けば修行。
いい人と一緒なら、祭りのように楽しいですが、
苦手な人、意地の悪い人、嫌な人との出会いは、
自分を鍛える修行だと思いなさい。ということですね!
確かに、うまくいかなかった商談のおかげで、
自己成長することができてきましたので、ホント修業です。
そういえば、仕事を始めたころ、ある方に
セールスという仕事は、「決まったらお金になる。決まらなっからタメになる。」
どちらも自分のプラスになるのだから、どんどん人に会いなさい!
と教えて頂いたのを思い出しました。
人間には2つのタイプがある。
・目標を変えず、自分を変える人
・自分を変えず、目標を変える人
成功者はすべて、目標を変えず、自分の習慣と考え方を変えた人。
だから、小林ハルさんは、成功されたんですね!
最後にもう一つ、ハルさんのお言葉を
***
「どこに行ってもいくつになっても、いろいろな苦労はあるものだ、
でも、どんなにせつなくても、心のうちは神さまや仏さまが見透かしておられる。
他の人たちは、そんなことをわからずに、言いたいことを言い、したいことをする
が、
私は決して無理なことを言ったり、したりしないで、神さま、仏さまにおまかせして
きた」