今の時期から中3・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 69.3kg でした。
体脂肪率は 22.2%
最近中3生の問い合わせが多いです・・・
この時期に・・・ですよ!!
今月だけで3件もありました。
受験まで時間がないですから基本的には受験に責任が持てないのでお断りしています。
ただ今日のお問い合わせは保護者の方とお話をしました。
1時間近く話してしました。
学習以外にも各高校の情報などを話しているとあっという間の1時間でした。
そこで気づきました。
私が思っている以上に保護者の方は高校の情報を知らないんだな~と
よーし、来年度からは高校の情報を提供する場を設けようと思います。
また仕事増えるな(笑)
いやいや 頑張ります
今日の良いお話は
明確な目標は、明確な結果を生み出します。
しかし、不明確な目標は、不明確な結果をも生まないのです。
江戸時代末期、荒廃した農村再建に生涯をかけ
600余の農村復興を果たした二宮金次郎。
二宮翁夜話は現在も多くの経営者が勉強されていますが
その中に次のような話があります。
「田の草はあるじの心次第にて 米ともなれば荒地ともなる。」
田畑は耕せば作物が実り、耕さずに放置すれば数ヶ月もすれば草原になり、
数年たてば原野に返ってしまいます。
人が努力して耕作すれば米や野菜が実り、大きな収穫に繋がります。
耕すか耕さないか、つまり人為を尽くすか尽くさないかは
田の持ち主の決心次第という訳です。
人間の心も同じで、ほったらかしにしていたら、
楽な方に楽な方にと流れるものだから、
気をつけなさい!という教えですね!
人は、ほったらかしにしていたら忘れる。
だから、夢や目標を紙に書き、忘れない様
いつも目につくところに張っておく。
人は、ほったらかしにしていたら続かない。
だから、小さな目標を設定して、続ける工夫をする。
人は、ほったらかしにしていたら気持ちが変わる。
だから、何のためにやってるのか?目的を毎日確認する。
人は、ほったらかしにしていたら消極的になり、暗くなる。
だから、明るい未来を見て、そうなると信じる。
人は、ほったらかしにしていたら疑い心配する。
だから、過去の成功体験を思い出し、自信を取り戻す。
人は、ほったらかしにしていたら言い訳する。
だから、言い訳できないように約束する。
人は、ほったらかしにしていたら責任転嫁する。
だから、人に聞かず自分で決める。
人は、グズグズ先延ばしする。
だから、気分が乗ってくるのを待たない。
前日に翌日の計画を立て。ただやるだけ!の
癖をつける。
どんな人でも、人間は何もしなければ、
悪い方にいってしまうという。
だから、目標が必要!
人生成功のカギは、目標設定にある。