中3生が凄い!!

 |  |  | 0

今日の体重は 69.5kg でした。
体脂肪率は 19.5%
昨日は、朝から大阪に行き勉強会に参加してきました。
で、その後、とんぼ返りで岡山に帰り、
今度は倉敷で説明会に参加、
その後、懇親会にて東京の面白い塾さんとお話ができ
収穫の多い一日でした。
が、しかし、日曜日が潰れた・・・前回のお休みはいつだったんだろう・・・
そして、今日、やっと集まった2学期中間テストの結果を入力していると
とんでもないことに気づきました!!
なんと、私の担当している中3クラスの5教科合計がヤバい
クラスに生徒さんが15名いるのですが
400点越えが何と12名もいるんです。
ほとんどが400点以上の生徒さんってことですよね!!
凄い・・・でしょ?
半分以上の生徒さんが商業とか工業高校志望なんですよ(笑)
みんな頑張ってくれてありがとう!!
さー次は期末テストだ!!
今日の良いお話は
厳しい現実にも明るい気持ちで立ち向かえて来れた心がけは何か。
・第一に人を理解する優しさ
・第二に真に美しきもの
・第三に真理を求める心
この三つである。
(アインシュタイン)
「もう一度同じ人と結婚したいか?」
というアンケートの結果が出てました。
その結果が結構ウケます。
男性の70%が「同じ人と結婚したい」に対し、
女性の70%は「同じ人と結婚したくない」でした(笑)
さて、ご結婚されている方で
もう一度結婚するとしてどんな人が良いですか?
未婚の方でしたら、結婚相手選ぶ決め手は?
18歳以上の既婚者男女800人に
「今のパートナー(夫もしくは妻)を選んだ理由を教えてください」と聞いたところ
・性格が52%
・優しさ(思いやり)46%
・フィーリング40%
・安心感36%
という結果になっていました。
人間性・価値観・容姿・経済力・・・
細かくあげればキリがありませんね!
では、一つにまとめると?
これは、男も女も同じです。
何だと思いますか?
それは、「理解」してくれる人。
「自分のことを無条件に理解してくれる人」
が答えなのだそうです。
どういうことかと言いますと
人間の脳は、理解するものにのみ、活発に働き、
理解できないものに対しては、
休止してしまうという特性があるそうです。
ですから、自分のことを理解してくれる人は大好き!
なので、そういう人がパートナーとして一番ふさわしい人!
ということになります。
これは、結婚に限らず、すべてにかかわるキーワードですね!
セールスも徹底的に相手のことを理解することが大事です。
「理解する人が理解される人」ですから、
自分の商品やサービスを理解してもらう前に、
とにかく相手を理解することが先です!
夫は妻を、社長は社員を、親は子を、
思い通りに動かしたいなら、
自分を真に理解してもらいたいと思うなら、
徹底的に理解してあげることが先ということですね
では「相手を理解する」ために必要ものは?
強い達成意欲、思いやり、感謝だと思います。
最後に
成功への心構え・その構造
これらの言葉を自分のものにしなさい。
1:私はできる。
2:必ずやる。
3:良い結果を期待する。
4:理解する。
5:時間をつくる。
6:断固として。
7:自信がある。
8:信じる。
9:あなたという言葉を多く。
今朝は、4番目の「理解する。」についてでした。