今日は朝から相談

 |  |  | 0

今日の体重は 68.5kg でした。
体脂肪率は 21.5%
今朝は小学生の娘たちを見送ってから、幼稚園児の息子と珍しく2度寝をしました。
すると・・・寝過ごして幼稚園に送っていく時間になっても寝ていました(笑)
そんな感じ快眠していると携帯電話の呼び出し音が!!
出てみると以前ツユム塾に見学に来られた香川県の塾の先生からでした。
何事かと思ったら、生徒の指導方法などの悩み相談でした。
頼られるのって嬉しいもんですね。
私のわかる範囲内でお答えし、お話も終盤になりました。
すると、「先生(私)の塾を見学させていただいて指導法がわかりました。
おかげで現在の中学生、全員以前より成績上がりました。ありがとうございます。」
とのことです。
いやー教えたつもりが追い越されてしまいました(笑)
人の役に立つのって嬉しいですね。
良かった良かった。
さー明日も頑張ろう
今日の良いお話は
困った困ったと思うと心も狭くなり、知恵も湧かない。
困っても困らないことが肝要である。
(松下幸之助)
・笑う門には福来る
・弱り目に祟り目
・泣きっ面に蜂
などなど、私たちの心の状態と同じもの。
今、心の中にあるものは増えるという意味のことわざが
日本にはあります。
これを「引き寄せの法則」とか「原因と結果の法則」と
言われることもありますが、確かに、お金がないときに限って、
冷蔵庫が壊れたり、車が故障したりなんてことは
少なからず皆さんも経験されていると思います。
ということで、これは、真理ですね!
「類は友を呼ぶ」と言われる通り、自分の今の心の状態・レベルに
ピッタリ合ったちょうどお似合いの人&出来事が近寄って来るということです。
一般的には、
・悲しいから→泣く。
・恐いから→逃げる。
・出来たら→信じる。
・お金ができたら→買う。
・時間が空いたら→行く。
と考えますがこの法則で考えますと
・泣くから→悲しくなる。
・逃げるから→恐くなる。
・信じない(疑っている)から→できない。
・買うと決意していないから→お金ができない。
・行くと決めてないから→時間がない。
ということになります。
真逆ですね!ひっくりかえしです。
ですから、望むものを得たいのであれば、
望むものを得た時の状態に先になることが秘訣となります。
自分がゴールへ向かっていくのではなく、
ゴールが自分に近づいてくる。
つまり、ゴールさんが近づいてきたくなる自分、
ゴールさんにふさわしい自分であるかどうか、
ということが最も重要という訳です。
恋愛で例えますと合コンに行ったり、見合いをしたりして理想の人を探す努力。
見つかったら、デートに誘ったりアプローチするなど行動も必要ですが
それ以前に、「理想の相手が近付いてきたくなる自分になる。
成り切っている」ことの方がはるかに重要ということです。
*******
あなたは「持つ」ことができる前に「行う」ことが必要です。
そして「行う」ことができる前に、あなたは「なる」ことが必要です。
*******
ゴール(目標)にふさわしい自分に精神的になっていれば、
 ↓
それにふさわしい行動を自然と選択するようになり
 ↓
望む結果が手に入る。
「なる」→「行う」→「持つ」
結局は全ては自分の心のあり方ということですね!
成功者は、共通して、「運が良かった」と言います。
これは謙遜のように聞こえますが実は、
「自分が運が良いのは当然」と思っているからと思っていました。
が、しかし、対談してみますとこの「当然」という表現は
微妙に違っていることに気づきました。
運を引き寄せ成功している方々は、自信過剰的な人でも
自分大好き人間。ナルシスト的な人ではなく
「知っている」という感じです。
「自分は運がよいことを知っている」
「私が理想の人に出会えて当然」ではなく
「私は理想の人に出会うことを知っている」
「私が成功して当然」
「私は成功することを知っている」
・二流は「福がきた!」→「だから笑う」
・一流は「まずは笑っておく」→「そしたら福がきた」
・超一流は「福が来ることを知っている」→「だから笑っていられる」→「なので福
が来る」
という感じですかね