心配してくださってありがとうございます

 |  |  | 0

今日の体重は 68.3kg でした。
体脂肪率は21.7%
今日は朝から塾のFacebookページの作り方のお勉強をしてきました。
なるほど、そうなっていて、そうやって立ち上げるのか~
と、素人丸出しで勉強してきました。
次の課題はアップする内容ですね・・・
体調がやっと回復してきました。
週末は調子悪く、大阪での勉強会をお休みすると、
ブログのコメントや電話などで私の体調をみなさん心配し連絡してくださいました。
そして今日は大阪からわざわざお見舞いに来てくださったんです。
嬉しいお話です。
心配してくださってありがとうございます。
今週からは体調不良で遅れた仕事を取り戻すぞ!!
今日の良いお話は
自信の上には奢りがあり、謙遜の下には卑屈がある。
決して自信に堕ちるな。謙遜に満ちるな。
(大滝秀治:俳優)
北米インディアン部族チェロキー族に語り継がれているお話です。
***
ある晩、老人が、孫に言いました。
よいか、人間の心の中では、二匹の狼がすみついている。
そして、この二匹の狼はいつも悲惨な闘いをしている。
一匹は、悪い狼で、それは
怒り、妬み、嫉妬、恨み、劣等感、嘘、偽の自負心の狼。
もう一匹は、良い狼で、それは
歓び、平安、愛、希望、謙虚さ、優しさ、同情心や真実の狼。
孫は、尋ねました。
「おじいちゃん、どっちの狼が勝つの?」
老人は静かに、こう答えました。
「お前が餌を与えた方だよ」
***
大分には「うみたまご」という水族館があり、
イルカやアシカのショーが見れますが
最初から芸達者なイルカやアシカを探して、
連れてきたんではありませんよね!
普通のイルカを調教して、芸を教えていった訳です。
つまり、餌付けをしながら教えていったんです!
私たち人間も同じですね!
狼=潜在意識
餌付けを失敗するとたいへん痛い目に遭いますが
成功すれば、これほど強い味方はいません。
どっちにエサをあげるか?
人生の分かれ道