TOP » 塾人の一日

塾人の一日

 |  |  | 0

今日の体重は 68.2kg です。
体脂肪率は 21.9%
露無要一千 塾人の今日の一日
朝 8時に起床   子供を幼稚園に送る
  9時から    朝ごはん
  10時から   銀行など行ってきます
  10時30分  岡山中学高等学校の学校説明会
  13時から   他塾と合同説明会打合せ
  15時から   病院に通院
  16時30分  授業開始
  22時30分  授業終了
  23時30分  退社
昼の内容が日によって変わりますが、だいたい毎日こんな生活です。
露無要一千 塾人の今日の一日でした。
今日の良いお話は
言葉があいまいだと、思考があいまいになる。
思考があいまいだと行動もあいまいになる。
そしてついにやるべき習慣もあいまいになる。
うつになりやすい人は、「過度の一般化」という思考回路をもっているそうです。
「過度の一般化」とは「いつも」「みんな」「絶対」という思考で、
以前そうだったから、どうせまたそうに違いない!とか
2~3人に断られるとみんな必要ないと言ってる!などと勝手に結論付け
「いつもそうなる」、「みんな言ってる」「絶対そうだ」と
あたかも自然の摂理や法則であるように絶対的に思い込むことを言います。
「いつも」「みんな」「絶対」という言葉で
物事を極端に一般化する「過度の一般化思考」は、
成功を邪魔するとっても悪いやつです!
“いつも”
四六時中そうである筈がないのに、
「私はいつも怒られる」、「いつだって失敗ばかりしている」など、
“いつも”そうであるかのように思い込んでしまう。
“みんな”
「みんな私を嫌っている」「みんな言ってる」「最近の若者はみんなダメだ」
本当にそうでしょうか?
みんなって、誰と誰?
“絶対”
「あの人は忙しいから絶対にアポの取れない」
たまたま忙しい時期だったかも!
やってもいないのに「営業なんて絶対ムリ!」
また、過度の一般化は、「感情を倍増させる」という特徴を持っています
「自分はいつも失敗ばかり・・・」
「みんなが悪口を言ってる」
「もうあんなチャンスは絶対にない」
と口に出して言えば言うほど気が滅入ってしまいますね!
では、なんで過度に一般化してしまうのか?
実は人は、「ラク」だから、この思考をしているのだそうです。
極度に一般化して決めつけてしまえば、それ以上の行動をしないですみますし、
傷つく可能性のあることから逃げることができます。
つまり、一般化は不確実性にまつわる不安感を軽減してくれるという訳で、
うまくいかない人は、出来事をすべて悪い方へと過度に一般化する傾向があると言え
ます。
では成功者はどう対処しているのか?
・成功者に聞く
自分の頭の中だけで考えていると、気がつかないうちに悪い方への過度の一般化思考
に陥ってしまうことがあります。
信頼できる人やその道のプロに意見を伺い、客観的なアドバイスに謙虚に耳を傾ける
ことが大切ですね!
・たまたま運が悪かったと考える。
うまくいかないことが続いてしまうことなど、よくあること。
ただの偶然を一般化してしまうのは、もったいないことです。
・思考と事実の比較検討をする。
「いつも」「絶対に」「みんな」というような過度の一般化思考に陥っていると感じ
たら、
事実のみをノートに書き出す。書くと客観的に見ることができます。
・プロセスを変えてみる。
過去に失敗した時と同じプロセスではなく、改善改良、創意工夫して
違ったやり方でやってみると失敗する確率も減ります。
・過去の成功事例を思い出す。
どんな人も、失敗ばかりということはありません。
過去上手くいったときのことを思い出して気持ちを切り替えましょう!