予想問題

 |  |  | 0

今日の体重は 70.3kg でした。
体脂肪率は 22.4%
そろそろ中間テストです。
テストに備えて予想問題をしてみました。
やはり、日頃から宿題をキッチリとやっていたり、
テスト前勉強をスケジュールに合うように勉強している生徒さんは高得点
宿題をしていなかったり、テスト前勉強をスケジュール通りに勧めていない生徒さんは悲惨でした。
勉強も自制心、自己管理が大切なことが良くわかります。
「勉強だけできてもね」・・・って、言われることがありますが
社会人になった時の自己管理能力や忍耐力などを考えると
「勉強くらいは頑張れないとね」・・・って、思います。
また新たな課題が出てきました。
頑張ります
今日の良いお話は
人のせいにしちゃダメだ!
言いたいのは、それひとつだよ。
その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
オレも、人のせいにしないから。自分で処理する。
だから、君も自分で自信を持って処理してもらいたいと思うし、
決して国が悪いとか、会社が悪いとか、
世間が悪いとか言っちゃダメだぞって言いたい。
(矢沢永吉:ほぼ日刊イトイ新聞より)
2010年1月に会社更生法適用を申請し、
経営再建を行ってきた日本航空(JAL)が
2012年9月に東京証券取引所に再上場しました。
JAL再生の上で何よりも大きかったのは、
京セラ創業者の稲盛和夫氏がJAL会長に就任し、
采配を振るったことが挙げられます。
そこで、ある記者が稲盛氏に、経営破綻したJALをどのように再建したのか?
質問しました。
答えは、大変シンプルなものでした。
その答えとは、
***
「他人のせいにしない」
これだけを徹底的に半年間、
語り続けたことです。
***
というものでした。
やり方、方法、技術ではなく、ただただ、
「全社員が自分の問題とする」
「責任転嫁せず、すべて自己責任」
このことだけにフォーカスしたら、
会社は変われたということです。
「他人のせいにしない」。
言ってしまえば大変簡単なことですが、
このことが、いかに難しく、大切なことか・・・。
改めて感じさせられます。
景気のせい、政治のせい、社会のせい、
親のせい、妻のせい、夫のせい、
など、ふと心から出てくる責任転嫁をやめて、
自分ができることから、淡々とやっていく。
これが成功の王道であり一番の近道という訳ですね!
クロネコヤマトの創立者、小倉昌男氏もおっしゃっています。
***
失敗を他人のせいにするのは簡単なこと。
しかし、他人のせいにした段階で、自らの成長はない
仕事は、基本はすべて上司の仕事。
自分(上司)の仕事がひとりでできないから部下に任せるので、
自分の仕事が上手くいかないのは自分の責任。
部下に任せて、上手くいかないなら、
部下に任せず、自分ですること。
そうなると、部下が必要ないということになる。
ひとりでしか仕事ができないので、
当然大きな仕事もできなくなる。
部下が大きな仕事をする自分を
助けてくれていると考えることはできないかな
***
改めて、成功したければ、
決して
決して
決して
「他人のせいにしない」