困った・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 68.7kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日はある保護者の方とお話しました。
そのお子さんは小学生低学年で、
良い子なのですが学習が思うように進みません。
大人から見れば、簡単に出来そうなことがなかなか出来ません。
同じような問題でも目先が変わったら取り組もうとしません。
疲れていると極度にやる気がなくなります。
そして、甘えん坊さんです。
と、言うわけで、同じようなところで進んでいないんです。
いや、進めないのです。
でも、頭が悪いわけではないと思うんです。
気持ちの切り替えが下手なのだと思います。
保護者の考えと現実が違い過ぎるので困っております。
何とか上手く導けるように頑張ってアイディア出してみます。
今日の良いお話は
過去と他人は変えられない。
だけど自分と未来は変えられる。
(エリック・バーン)
以前ラジオで、笑福亭鶴瓶さんが
リスナーに「前向きになれる話をしていただけませんか?」
とリクエストされたとき、
「過去と他人は変えれられないけど、
自分と未来は変えられる」んですよ。
あったことはもう、仕方のないことで・・・
自分が変わっていったら、結果として周囲が変わっていくんや」
「みじかい人生、自分で自分の責任をとる覚悟をしたらいいんや」
と、サラッとおっしゃってました。
妻にイライラ
夫にイライラ
子どもにイライラ
兄弟姉妹にイライラ
親にイライラ
恋人にイライラ
上司にイライラ
部下にイライラ
○○にイライラ・・・
気がついたら、自分以外の人に対して
イライラしているとき、どなたにも
少なからずあると思います。
イライラ・イライラ・イライラ・・・
イライラは、イライラを生んで止まらなくなります。
心がイライラ状態で、雑念・妄念にとらわれてしまいますと
目標に集中できなくなり、悲惨な結果になってしまいます。
イライラは目標達成を邪魔する最大の敵ですね!
ですから、早く退治しないといけません!
実は、イライラは抑制できるもので、
「イライラしない方法」というのがあります。
それが鶴瓶さんがおっしゃったことでして、大前提が
・過去と他人は変えれられないけど、自分と未来は変えられる
・自分で自分の責任をとる覚悟
の2つです。
具体的に言いますと次の7つになります。
1.他人を変えようとしない
2.他人に期待しない
3.100%自分の責任と考える
4.すべてを学びのチャンスと考える
5.仕方ないことは受け入れる
6. 「価値観は違う」を知る
7.気を紛らすような解消法に頼らない
・他人を変えようとしない
ホント良く言われることですが、
どんなに努力しても他人を変えることはできません。
ですから、無駄な努力はやめましょう。
・他人に期待しない
「妻が(夫が)家事をやってくれない」
「部下がいうことを聞かない」
「上司が理解してくれない」
などなど、他人が自分の期待どおりに行動してくれないとき、
人はイライラします。
これも、一番と同じように自分の都合のいいように
他人が行動や性格を変えることは、残念ながら絶対にありませんので、
期待するだけ無駄。たとえ、家族でも全員他人です。
他人に期待するのは一切やめましょう。
・100%自分の責任と考える
妻(夫)を選んだのも、仕事を選んだのも、すべて自分。
すべて自己責任だと責任だと自覚しましょう。
・すべてを学びのチャンスと考える
何かイライラすることがあったら「チャンス!」
例えば、イヤな上司がいたら
「こんな上司になってはいけないということを学べた」
といった具合に何かを学ぶチャンスだと考えましょう。
日本電産の永守社長は、
「向こうから困難さんがやって来る。誰でも困難から逃げたい。
だから君も困難から逃げたいだろう。しかし困難から逃げてみろ。
困難さんは脇を通り過ぎて行くが、ひょっとその背中を見たら、
後ろに解決策というリュックを背負っているじゃないか。
逃げたら解決策も逃げて行くんだぞ」。
とおっしゃっています。
「困難は必ず解決策を連れてくる」この心構えですね!
・仕方ないことは受け入れる
天気や自然災害、渋滞などどうすることもできませんね!
私たちは、自分でコントロールできない障害にも、
また、コントロールできる障害にもぶつかるのですから、
当面の障害が、そのどちらであるかを見極めることが最も重要です。
自分の力で変えられないことは、
無駄な苦闘をせず、あきらめて受け入れましょう。
・「価値観は違う」を知る
人それぞれ価値観はすべて異なっています。
車でも、時計でも、洋服でも好みは人それぞれ違いますよね!
人と人が関わるとき、そこには必ず価値観の衝突が起こります。
夫婦でも、親友でも目に見えないところで
必ず価値観の衝突は起こっています。
美輪明宏さんが
「対人関係の付き合いは腹6分で付き合うことが鉄則」
とおっしゃっていますが、これがベストですね!
・気を紛らすような解消法に頼らない
「イライラするのはカルシウム不足」
だから牛乳を飲む(笑)
「一杯やってストレス解消」
「カラオケで・・・」
気分は変わりますが、根本的な解消にはなりませんので、
あまりいい方法ではないようです。
イライラも自分の思考習慣=心構えの問題ですので、
イライラしない思考に置き換える方が得策です。
以上の方法を正しく実践すれば、
必ずイライラは解消できます。
雑念妄念が無くなれば、目標に集中できますので、
良い結果が出て、更にイライラ状態を少なくなり、
好循環が着実に回り始めるという訳です。