宿題をしてこない生徒さん

 |  |  | 0

今日の体重は 68.6kg でした。
体脂肪率は 22.7%
今日は中3の授業でした。
このクラスには強敵がいます。
必ず宿題をしてこない生徒が!!
頭は良いので何とか最低限はこなせるのですが
目指すところが高いので最低限と言うわけにはいかないんです。
いままでずーーーっと注意してきました。が改善がないので保護者に連絡するようにしました。
家庭でケンカになるのでなるべく避けたいのですが仕方ないです。
○○君!次回は宿題してきてね。
よろしくお願いいたします。
今日の良いお話は
「無限の可能性」
人は、誰でも無限の可能性と豊かさを与えられて、この世に生を受けています。
ただ、その可能性を認識し、発揮することは、非常に難しく困難を要することかもしれません!!
何故でしょうか!?
その理由は、我々が今まで身に付けてきた考え方や習慣が障害となり、制限をしてしまうからです。
 
振り返ってみると・・・我々は、過去において色々なことを成し遂げて来ています。
 
例えば・・・自転車に乗れるようになった。車の運転ができるようになった。
料理ができるようになった。
・・・など、まだまだ沢山あるはずです。
これらに共通しているのは、
①なりたいと思ったこと 
②出来る
だろう(はず)と思ったこと・・・ではないでしょうか!?
だから・・・「できたんです!!」
これから先も同じです。
自分の目指す目標(水準)に対して、「できるはず!!」と思って挑めばいいんです!!
失敗をしなくて車の運転が出来るようになった人、
失敗をしなくて自転車に乗れるようになった人、
失敗をしなくて料理が出来るようになった人
・・・などいません!!
何度も何度も試み、修正し、再度試み・・・その結果、出来るようになったはずです!!
 
私たちには、無限の可能性があります!!
自分で自分に制限を加えず、失敗を恐れず、挑み続けましょう!!
 
「やれば → できる!!」