大忙しの日曜日

 |  |  | 0

今日の体重は 69.6kg でした。
体脂肪率は 21.7%
昨日は大忙しの日曜日でした。
朝6時30分起床。
学区の運動会の準備のため7時に家を出発。
町内の出場者の管理をし、
昼過ぎから駅前での勉強会に参加の予定が・・・
運動会を抜け出せず最後まで参加。大変な日焼けになりみなさんに笑われました
そして、4時30分からは他塾の見学に・・・
英語検定を上手に運営されている塾を見学させていただきました。
大切な資料と指導法を伝授していただき貴重な時間を過ごしてきました。
今後は英語検定が重要になってくると思いますので
塾生のみなさんに大変役立つこと間違いなしです!!
その後、昼に行くはずの勉強会の懇親会に参加。
九州から北海道まで日本中の塾の経営者の方々が50名ほど集まっておりました。
ここでも自塾の運営を相談したり、
他塾の良い点を聞かせていただき参考にさせていただいたりで
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
何よりも熱意のある指導者の方と触れ合うとパワーがいただけるし
もっと自分も頑張らないと!!って気持ちになりますね
で、帰ったら午前2時。
疲れました・・・
でも、ツユム塾にとって大変重要で素晴らしい1日になりました。
さー頑張ります
今日の良いお話は
「客観的になればどんな状況でも平常心を保てる」
(イチロー)
イチローはあるインタビューで次のように答えています。
***
スランプに陥り苦しんでいた時、
(94年から96年)
自分が見えていない。
客観的に自分を見なければならない、
という結論に達したんですね。
自分がいま、ここにいる。
でも自分の斜め上にはもう一人自分がいて、
その目で自分がしっかりと地に足が着いているかどうか、
ちゃんと見ていなければならない、そう思ったんです。
***
自分を客観視する。
とても大切ですね!
成功者に共通する特質の一つが
「自分を客観視できる」という点です。
大分県大分市出身のAKB48だったかHKT48だったか・・
どちらかの指原莉乃さん
総選挙で1位になったときのスピーチ
「ブスで貧乳で落ちこぼれの希望の星」を聞いて
さすが「さっし~」も自分を客観視できているなーと思いました。
指原さんの飾らない、自分をさらけ出した言葉を聞きますと
密かに自分のコンプレックスを克服しようとしている若者には心に響きますし、
大変励みになったと思います。
指原さんが自分を客観的に観察できる能力があったから、
自分の欠点ともいえる部分を逆に強調して
自己PRといいますか自己プロデュースに
成功されたという訳です。
自分を客観視することは、ホント大切ですね!
お坊さんが厳しい修行をする目的の1つが、
『自分を客観視する』ことなのだそうです。
成功者は、もう一人の自分、第三者的な目をもって、
絶えず自分を観察しているので、
常に、平常心が保たれ、公平にバランスよく思考することができ、
自分の弱点も強みに、失敗も明日の糧にすることができているという訳です。
そこで、自分を客観視する方法についてですが、
簡単なのが鏡を見ることです。
鏡に写った自分に対して、
「おい!疲れてるなー」
「元気がないぞ!」
などと、声掛けしてあげることです。
これだけでも、気持ちが切り替わります。
実際にあるコールセンターで、
机の上に鏡を置き自分の顔が見えるようしたところ、
トラブルが減り、仕事がスムーズに運ぶようになったそうです。