エキスパートは素晴らしい

 |  |  | 0

今日の体重は 68.7kg でした。
体脂肪率は 22.2%
今日はSRJ(速読や英語のコンテンツの会社)からスタッフの方が来てくださいました。
今回は自塾で使っているタブレットの接続が悪くて生徒さんにご迷惑をかけていたので、
その原因を探ってもらうために来ていただきました。
問題は解決し、その他にも私たちの知識不足による勘違いや
さらにタブレット以外のネット環境の改善の相談にのってくださり
大変助かり、タメになりました。
ほんとにエキスパートの人はこれほどまでに色々な事がわかるんだなーと感心しきりでした。
私のパソコンの動きが遅い原因もつきとめ直してくださってありがとうございました。
今後は安心してコンテンツを使用できます。
今後さらにみなさんに快適に使用していただけるようにさらに改善してきます
今日の良いお話は
私は若い選手の指導を依頼された際、
『練習でつかんだことを2〜3年かけて完成させればいい。
間違っても、1週間後に結果を求めようとするな』と必ず言っておく。
そして、こういうのだ「大切なのは、一度覚えたことを何度やってもできる継続性である」
(落合博満)
成績不振の責任をとって楽天の大久保監督が
辞任しましたが、プロ野球の監督といえば、
やはり結果がすべてです。
選手を将棋の駒のように操りながら、勝負に勝っていく。
それが監督の仕事ですから、一日も早く結果を出してもらいたいのは、
誰でも同じ、常に頭にあることだと思います。
プロの監督は、遊びではありませんし、職業ですから、
継続して活躍して結果を出していかないといけません。
いくら有名な人でも、結果が出なければその先はありませんから、
その厳しさといいますか、プレッシャーは半端ではないだろうと思います。
そんなはやる気持ち、結果を出したいと焦る気持ちがわかるからこそ、
落合氏の言葉には、大変深みを感じます。
・練習でつかんだことを2〜3年かけて完成させればいい。
間違っても、1週間後に結果を求めようとするな
もし、私が監督だったら、
2~3年も待っていたら、クビになってしまう(-_-;)
早くうまくなってくれ~(笑)
といった感じで、どうしても、目先のことになってしまいます。
しかし、落合氏は違いますね!
・大切なのは、一度覚えたことを何度やってもできる継続性である。
とおっしゃっています。
つまり、習慣化ですね!
いつでも、どこでも、どんな状態でもコンスタントにできる。
これが一番大切という訳です。
落合氏は、2004年から2011年まで8年間、中日の監督として指揮を執り、
すべての年でAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本一という
輝かしい結果を残されました。
ホント素晴らしいですねm(__)m
私たちは、いつでもスピードを求められます。
時間短縮や効率を乞われ、新しく学んだら、
できるだけ早く実現させ、元手を回収しようとする経済社会で
仕事をしています。
そのため、多くの人は、結果をあげることにだけ熱心になり、
結果をあげられる人間。つまり、ふさわしい人間になることには、
あまり興味をもたなくなっている感じがします。
やり方、方法、仕組みなど、目先の手法ばかりに意識がいってしまい
考え方や習慣を学ぼうとしている人は、ホント少ないです。
成功は、習慣の産物です。
・目標指向の習慣
・積極的肯定的に思考する習慣
・言行一致・自己責任・即断即決の行動習慣
落合氏のおっしゃるように
学んだことを、2〜3年かけながら完成させていく粘りの精神が、
成功には必要ですね!
*****************************************
・練習でつかんだことを2〜3年かけて完成させればいい。
間違っても、1週間後に結果を求めようとするな!
・大切なのは、一度覚えたことを何度やってもできる継続性。
*****************************************