プリント管理

 |  |  | 0

今日の体重は 68.5kg でした。
体脂肪率は 21.5%
長期のお休みのため病院に行くことが出来ず
腸閉塞が回復しているかどうか不明のため小食のままでお休みを終えました。
すると、この体重に・・・
最軽量のときは、なんと68kgでした。
このまま小食生活を持続したら健康に良いのだろうな~と痛感する毎日です
今日は中1の授業でした。
今日は一つの区切りで、消化できていなかったプリントを
終わらせることを頑張ってもらいました。
が、しかし・・・保管しておかないといけない未消化のプリントを
紛失している生徒の多いこと多いこと・・・
さすがにこのようなことは今までありませんでした。
今年の新しい傾向です!!
プリント管理が出来ない!
また新たなミッションが発生しました。
さーまた新しい工夫を考えます。
頑張ります。
今日の良いお話は
剣道は我慢です。
怖くても出なければいけない我慢、
待たなければいけない我慢、
ある時は引かなければいけない我慢、
その我慢をした後に、
機会と見たら、チャンスと見たら、
出る「勇気」「決断」そして「行動」。
行動する、物を起こす時には起爆の心を持つ。
人が止めようがない位、激しく出て行いきなさい!
(高千穂高校剣道部監督 吉本政美)
宮崎県の山の奥に高千穂高校
全国はもちろん、宮崎県でも無名の剣道部が全国制覇
しかも「スカウト」なし、地元の子だけを育てて・・
剣道界の神様と呼ばれ50歳でお亡くなりになられた
吉本政美先生が死直前に奥様に話されたお言葉です。
***
人生80年生きられるのが当たり前だと思っていた自分がうかつだった。
仏様も神様も誰も約束してくれたわけではなかったのだ。
あと30年あると思いこんでいた自分が愚かだった。
病気の俺も、健康なお前も明日という時をいただけることは約束されていない。
この条件は一緒だ。
今しか約束できない。
1年後、10年後を語ることができないというのは悔しい。
だからこそ、与えられた1日というものを大切にしたい
***
私自身が50歳ということもあり、
大変心に沁みました。
剣道部の部員のたちが練習の最後に声を出して唱えている
部訓「思念工夫」
***
成功は苦境の日に始まり、失敗は得意のときに原因がある。
高い目標を完遂する過程を通じて人間は成長する
不足を言うな、足りないのは己の知恵と行動力だ
時間を蓄積することはできない
一日一時間一分をどのように生かすかが人生勝敗の分かれ道だ
厳しさ無くして執念なし、執念無くして行動なし、行動無くして成果なし
研究心、行動力、継続力なき者に成功なし
根性なき者は去れ