今日から中3は受験体制に

 |  |  | 0

今日の体重は 測り忘れました。すいません
今日から中3生は受験体制に入ります。
土曜日の午後に「受験対策国語・理科・社会」クラスを開始しました。
今までのクラスと違い、かなり厳しい授業となります。
今までは部活動を優先するために宿題の内容が甘くても見逃していましたが
今日からは受験体制に入るので、内容の無い宿題をしてくるような生徒には大説教します。
今日は早速、国語の宿題内容がいい加減な生徒さんが多かったので大説教しました。
そして私の学生時代にした国語の学習方法を紹介しました。
あまりの内容の濃さにみんな唖然としておりました。
がしかし、お伝えしたかったのはその後のお話で、国語がなかな上がらない科目であること
だから、しっかり読み込んで授業を受けないと答えを写しているだけになってしまうんです。
このクラスはとにかく受験を乗り越える力、能力を身につけるクラスです。
例年、このクラスで皆さん成績を上げてもらっている自信のあるクラスです。
厳しいですがこのクラスで合格を確実なものにしていきます
今日の良いお話は
自信なんてない
多分誰もがそう
怖いくらい震え止まらない
(田村直美 WILD SENSATION 歌詞より)
勇気と自信では、どちらが大事?
答えは、勇気ですね!
勇気のない人間に自信が生まれるはずがありませんので、
何事も勇気が先、自信は後から付いてくるもの!
だから勇気の方が大切だと言えます。
成功されている方々は、なんでも勇気と自信をもって
バンバン進んでいるイメージがありますが
本当は、とても怖くて悩んだり、苦しんだりしながら進んでいます。
自信家だから進めたわけではなく、進むしか道が無い、これしか選択肢が無いから
勇気を出して進んだ!という人がほとんどのようです。
SMI創立者のポールjマイヤーは1960年1月16日(27歳)
「サクセスモティベーションインスティチュート」
(成功をモティベートする研究所)としてSMIを設立しました。
彼は21歳の年に全米の保険セールスでチャンピオンとなり、
既に億万長者の仲間入りをしていましたが、
「正直なところ、お金より、人々がどうすれば目標を達成し成功できるか
指導している時の方が楽しい」という思いでSMI設立に至ります。
事務所はテキサス州ウエイコ
ガレージを改造したもので社員は2人、机は一つ
プログラム作成費用と開業資金に財産すべて使い切り一文無し、
最初の奥さんとも離婚。
そんな、決していいスタートとは思えないときの
マイヤーの言葉が次のものです。
***
もしあなたが……
近所の人に変人だと思われていたり、
義理の母から向こうみずな人間だと思われたり、
親友から失敗するだろうと言われたり、
あなたのすべてのお金を失ったり、
それに加え家庭まで失ってしまったとしたら。
もし、あなたの妻か夫に疑われたり、
家庭をないがしろにしたと告訴されたら、どうしますか。
それでも勇気を持ち続けられますか。
たとえ、その疑いがすべて根拠がないとしても、
あなたは勇気を持ち続けていられますか。
たとえ、すべてが暗く悲しく見えても、私は成功します!
たとえ、失敗だという声が耳に響いてきても、私は成功します!
私は不運の打撃を恐れません。
私は力を持って、一つ一つの敵をつき破っていきます。
私はまっすぐに立っています。
なぜなら、私は成功することがわかっているからです。
夜の帳が暗い翼を覆い被せてきても、私は成功します!
夜空に星の輝きがなくても、私は成功します!
地上のいかなるものも、私をすくませることはできません!
なぜなら、その瞬間に、その時に、私は力強く確信するのです!!
“私は成功する!!と”