今日で夏期講習終了!のはずが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は夏期講習最終日!
やっと、終わった~
と、思っていましたが、講習中に注意した幼稚な考えの生徒のために補講をすることに・・・
その他の生徒さんも巻き添えとなり7名ほどが補講することになりました。
ま、確かに終わっていない単元もあるし、英語の長文の苦手なお子さんは
時間がかかるので仕方ないですね。頑張って一緒に補講します。
やはり時間をとって一緒に勉強するところから突破口は見つかるんですよね。
大人が楽するように考えたらダメですね
とりあえず今日は飲みます
今日の良いお話は
食べないでいるためには意志の力が必要だが、
意志の力を得るためには食べることが必要なのだ。
(ジョン・ティアニー)
成功は、習慣の産物で、習慣化には強い意志が必要です。
しかし、意志力は、体力と同じように使えば消耗してします。
車のガソリンみたいなものという訳です。
ですから、成功者は意志力を消耗させないためにいろいろな工夫をされています。
例えば、オバマ大統領は公の場では同じブランドの紺とグレーの2種類のスーツしか
着用しません。
「こうすることで私が下さなければいけない決断が減る」と語っています。
これはジョークではなく、意志力を消耗させないために大事な仕事以外は、
たとえば服装でも、できるだけエネルギーを消耗しないように心がけているというこ
とです。
スティーブジョブズは黒のタートルネックにジーンズしか着ていませんでしたが
やはり、同じ理由でした。
些細な事でも意志力をムダに使わない工夫をされているという訳です。
また、意志力を消耗させない方法で「意志力を外注する」というやり方があります。
どういうことかと言いますと、ジム、教室に通うということです。
例えば、英会話などの語学は、独学でマスターすることはできますが
意志力がものすごく必要になります。
逆に言えば、意志力の消耗が激しいということですね!
ですから、お金を出してでも教室に通って、
先生に学習スケジュールの管理を任せて、
仲間と一緒に楽しく勉強した方が意志力を節約する手段となるという訳です。
こんな例もあります。
「最近、部下とうまくいかない」と感じている社長が
その理由は、どうやら自分自身の不機嫌さが原因であることに気づきました。
不機嫌=意志力の消耗ですから
スケジュール帳を見ながら、
・「意志力」を最も必要とするような仕事を赤
・少しだけ必要な仕事を黄色
・ほとんど求められない仕事を緑
と色分けしてみました。
すると最近、赤色が集中的に固まっていることに気づきました。
そこで、できるだけ、赤色の仕事を分散させるように
スケジュールを調整していきました。
その結果、意志力の消耗が改善され、前よりエネルギーが持続して
妙に不機嫌になるということもなくなり、部下への対応も集中力をもってできるよう
になった。
ということでした。
また「意志力」の消耗には、食事が関係していることも多々あります。
あるIT企業では社員に栄養バランスを考えた美味しいまかないランチを提供すること

仕事に集中できる環境をつくって効果をあげています。
お昼に何を食べるのかも意志力を使いますから、
それを取り除くことで仕事の集中してもらえるので、
会社が費用を負担しても十分メリットがあるという訳です。
最後に意志力の回復についてですが
一番はやはり充分な睡眠のようです。
それとご褒美ですね!
我慢することが続きますと意志力が消耗してしまいます。
年目標、月目標、週目標、一日の目標を達成したら、
上手に自分にご褒美をやることがとっても効果的です。
それも前もって設定していた方が更に効果的です。
意志力はガソリンと同じ消耗品!
こまめに補充し、大事に使って、常にいい最高の状態に