夏期講習の補講

 |  |  | 0

今日の体重は 73.1kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日は中3の夏期講習10日目でした。
今年の夏期講習は授業形式ではなく、自立学習的に進めているので進度がバラバラなんです。
そうなると・・・ゆっくりの生徒はダラダラと・・・
そんなわけで今日は各科目最低ラインを設定しました。
12日間で最低ラインに達していない生徒さんは補講をすることにしました。
すると・・・ダラダラ君たちが大急ぎで勉強を始めました(笑)
私としても補講しない方が楽なので頑張ってもらいたいです。
さー夏休みもあと少し!!頑張ります
今日の良いお話は
怠けていることは喜びかもしれないが重苦しい状態である。
幸せになるためには何かをしていなくてはならない。
(マハトマ・ガンジー)
船に積んだ水はいつまでも腐りませんが公園や森の水溜りは、
どろどろと緑のヘドロがたまって、腐っています。
この差は、水が動いているか動いていないかの違いでして、
動いている水は腐りませんが動かない水は腐る。
見た目には、全然きれいでないガンジス川も水質検査をしますと
キレイなのだそうです。
これは、人間にも言えることで、
どうも、動かないと毒素が貯まるようです。
休みの日など、何もしていないのに「疲れた~」となる時がありますが
それは、動いていないことによって生まれた毒素で
やっつけられているのかもしれません!
成功者は、いいと思ったらすぐする即断即決の習慣があります。
しかし、敗者は、グズグズ先延ばしの癖がありますから、
だんだん毒素が貯まっていくんだと思います。
動かない水は腐る。
優れた方々は、決して現状に満足せずに、より高い領域を目指し続けています。
筋肉も血液も心も動き続けていますから、いつも若々しくエネルギッシュ!
動かず変化しなくなるのは死んだときですから、
生きてる間はゴール目指して動きまくりましょう!