やはり夏休みの宿題は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日は中3の授業でした。
そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました。
で、皆さんに質問してみました。
夏休みの宿題終わりましたか?
やはり、いました。
全く手をつけていません・・・という生徒が・・・しかも数人・・・
さらに終わっているといってもかなりの部分を答えを写している生徒さんも・・・
特に男子です。
怪しい生徒の保護者にはお伝えしていたのですがやはり
家庭での監視?強制?力は弱いようですね。
全く無意味な夏休みを過ごした生徒さんがいました。
というお話でした。
おっと、その続きが・・・
この生徒たちが頑張れるように工夫しお付き合いして何とか合格につなげたいと思います。
今日の良いお話は
「失敗は成功の素」
私たちは、失敗を恐れ、又、失敗した時の他人の目、他人の評価を恐れ・・・
決断することや行動に移すことをためらい、躊躇し、先延ばししようとすることがあります。
失敗をしないで成功することなど不可能であるにもかかわらず・・・です!!
「挑戦する!!チャレンジする!!」とは、当然、失敗の可能性を含んでいます。
従って、失敗することを恐れる人は、挑戦しようとはしません!! 
なぜでしょうか!?
失敗することは、自分が人間として劣っているという風に他人から思われるのではないかと・・・思っているからです。
失敗することと、人間的な問題とは全く別の問題であり、ただ単に、その試みが間違っていたということに過ぎません!!
間違えたら・・・改めればいいだけです。
 
失敗を恐れず果敢に挑みましょう!!
失敗するから・・・成功できるんです!!
成功にリスクはつきものです!!