確認テスト中3の巻

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.6%
今日は確認テストを中3の授業でしました!!
結果はハッキリとしていて、頑張った生徒さんは明らかに成績が上昇していて
君は本当に受験生ですか?と、尋ねたくなるような生徒さんは成績が下降しておりました。
このような比較できるテストがあると大変助かります。
今後の頑張るようにお話する良い材料になりますし、本人たちにも伝わりやすいです。
今後は成績が下降した生徒の補講をどうするか悩んでいかなくては・・・
頑張って良い方向に修正していきます
今日の良いお話は
習慣化するコツは同じ時間帯に、
いつも同じことをすること。
ある方の日課です。
***
4時30分起床
5時( 祈り )
5時45分 ミサ
6時30分 朝食と洗濯
7時30分 各施設に出発
(奉仕活動)
12時30分 昼食
13時10分 反省(黙想と祈り)
13時30分 休憩、自由時間、お茶
14時15分 霊的読書(または指導)
14時45分 午後の奉仕
18時45分 ( 祈り )
19時30分 夕 食
20時10分 ミーティング
20時30分(夕べの祈り)
21時 リクレーション(繕い物、歌など)
21時30分 就寝
***
このスケジュールは、マザーテレサの一日です。
18歳で修道会に入り、87歳でお亡くなりになるまでの約70年間
この日課を崩すことなく、数多くの人々を救ってこられました。
マザーテレサは、
「私たちの、働きの源泉は祈りであり、
祈りによって、神ご自身という贈り物を受け入れることができる。」
とおっしゃっています。
その言葉通り、マザーテレサの一日は、
「祈り」から始まり、「祈り」で終わっています。
日課で注目する点が3つあります。
1:祈りは、1日4回(15分~30分)
2:奉仕は、午前中5時間、午後4時間(合計9時間)
3:学習は、(ミサ・ミーティング・霊的読書)20分×3
マザーテレサの偉業は、皆さんご存知の通り、
計り知れないほど大きなものですが、
その一日は、やろうと思えば、誰にでもできることだと言えます。
私は、イチローの
「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています。」
というのが大好きですが、
誰にでもできる簡単で小さなことの積み重ねが、
夢を実現するただ一つの道ということは、真理ですね!
成功とは、やりたくて、できない目標を前もって設定し、
段階を追って実現すること!(^^)!
今日も貴重な1日を積み重ねましょう!