タブレット破損

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 22.2%
今日は朝からハプニングが!!
英語の学習をしていた生徒さんがタブレットを破損!!
状況は良く掴めないがタブレットが落ちた時に壊れたようだ。
リースで購入しているので生徒が壊しても保険があるから大丈夫だ、と思っていたら・・・
担当者と話すと何やら雲ゆきが怪しい。
購入時には「保険があるから少し高いですが安心して使えますよ!!」
という言葉を信じて購入し使用していたら
「この場合はどうでしょう・・・」
とのこと。売るときは良いことを言って売ったらこんなもんか?
付き合いのあるとこだから信じていたのに・・・
もしこれで保険がおりなかったらかなりの不信感です。
さてさてどうなることやらです。
そして2日前に帰ってきたばかりの合宿ですが、来年の日程がすでに決定しました!!
世の中ってすごいね
今日の良いお話は
守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。
守りたければ攻めなければいけない。
(羽生善治)
竜王・名人・棋聖・王位・王座・棋王・王将
将棋の7タイトルを独占するという前人未到の偉業を達成され、
通算タイトル獲得数が歴代一位となった天才棋士の羽生善治さんが
将棋の強さについて次のように語っています。
***
「将棋が急に弱くなることはありませんが、
少しずつ力が後退していくことはあって、
その後退要因として一番大きいいのが
『リスクをとらない』ことなんです。
リスクテイクをためらったり、
怖がったりしていると、ちょっとずつですが、
確実に弱くなってしまうんですね。」
「長くやっていると、過去の成功体験、
失敗体験が経験則として積み重ねられてきますよね。
それは、危機と安全の境界を見きわめる
頼りがいのある測定器である反面、
安全策の中に自分を閉じ込めてしまう檻にもなります。」
守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。
守りたければ、攻めなければいけない。
***
なるほど~
羽生さんほどの人でも、
ある程度の地位を手にいれてしまうと、それを守ろうとして、
攻めの姿勢がなくなってしまうんですね!
自分は傷つかないように、安全に安全に・・・
攻めるより守り!だから、じりじりと弱っていく!
リスクを負わないのが最大のリスクであり、
リスクなきところに成長はなし!
羽生さんも前人未到の7冠達成に挑んでいた時は、
勝ちにこだわり、リスクをとってどんどん強くなっていったが
大偉業を成し遂げ、挑戦目標がなくなると、
知らず知らずに守りの姿勢になり、リスクを回避し
将棋が弱くなっていく。
やっぱり、挑戦目標の決意、コミットメントのあるなしが
人生成功のカギを握っていますね!
できるできないではなく、
やりたい目標をいつまでにやる!
と決意する