合宿行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 74.0kg でした。
体脂肪率は 22.5%
2015年度合宿に行ってまいりました!!
今年度は参加人数が少なく盛り上がるかな?と心配してましたが何とか乗り切りました。
正直、男女5人ずつ位多ければ最高だったと思います。
でも少ないからこそ、たくさん遊ぶことができたので良かったと思います。
そして今回は因島の「Aプラスゼミ」さんと合同開催となりました。
日頃交流のない生徒同士が仲良くなって生徒たちには大変良い経験が出来たと思います。
お互いに良い刺激になった思います。
今回も川遊びは盛り上がりました!!
魚やエビを捕まえたりして大盛り上がりです。
DSC_0210.jpg
そして恒例のスイカ割は人数が少なかったのでみんな挑戦で来て良かったです。
暑かったので美味しくスイカがいただけました!!うまかった~
1438844177915.jpg
野外炊事ではハヤシライスを作りました。
蒔割りは男の仕事、というより料理はやはり女子にお任せでした。
DSC_0214.jpg
火の管理をしていた男子は汗だくでした。
日頃火を扱うことないので、火の暑さ、強さ、位置を調整するのが意外に難しいことがわかったようです。
ハヤシライスは水の分量を間違えたのですが、野外で食べると美味しかったです。
午前は勉強頑張りました。こちらも人数少なかったのでお得感満載の授業となりました。
宿題も終わり、塾のワークもかなり進んだ!と喜んでいる生徒さんもいました。
5日間も集中して学習すると進み具合が良いですね。
DSC_0222.jpg
今回初めて取り入れたツリーリングです。ロープを使って木を登っていきます。
難しそうで、小学1年生の生徒さんでもできる楽しい企画でした。
DSC_0228.jpg
合宿の最後に「何が楽しかった?」と尋ねるとツリーリングという回答が多くありました。
かなり好評でした。やはり非日常のイベントは盛り上がりますね
そして最後はキャンドル作りした。
意外に男子が一所懸命。女子はもちろんやる気満々!!
DSC_0242.jpg
色をつけて綺麗なものに仕上げていきます。色の付け方にもセンスが問われますが・・・
DSC_0244.jpg
思い通りに色づけ出来た生徒もいれば、予想していた色合いにならなかった生徒さんもいました。
でも良い思い出作りができました!!
今年も大きなケガなく無事に帰ってこれて良かったです。
合宿は「自然の体験」「人間関係の構築」において大変有意義なものだと思います。
もちろん集中的に学習する効果も大きいです。
子供さんには大変良い経験になります。
ぜひ来年はもっと多くの生徒さんに参加していただきたいです。
来年度は合宿初めて10周年です。
さらに良い合宿になるように頑張ります。
今日は文章多くなったので良いお話はお休みします。