本当に話を聞かない・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は中3生の夏期講習4日目でした。
本当に人の話を聞かない・・・驚くほどに・・・
聞き出すと明らかに眠くなる生徒
黒板の方を見ていない生徒
魂がどこかへ迷い込んでいる生徒
などなど・・・
保護者が見たら張り倒したくなるような生徒さんがいます。
本当に学校では全く授業にならないだろうなーって生徒がいっぱい・・・
塾の方ではこのような生徒さんに対応できるようにしているので問題ないですが・・・・
まずはここから指導し直しです。
今日の良いお話は
「注意」を向けたものは何でも強化され、
逆に注意をそらせば、その対象は何でも弱まり、
消滅へと向かいます。
マザーテレサの有名な言葉
思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
つまり、思考はいずれ運命になるから、
今、何を思ったり考えたりしているか?
常に気をつけなさい!という教えですね。
いい事も、そうでないことも、
望むと望まざるとに関わらず、注意や集中など意識を向けたものは
何でもエネルギーが強くなり、強化され、大きくなっていくというのが
宇宙の法則のようです。
人はどうしても、避けたいことや起こってほしくないことに気が向いてしまいがちで
す。
しかし、この法則からしますと、それは、無意識のうちに、
避けたいことや起こってほしくないことを
引き寄せてしまっているということになってしまいます。
あの人が嫌だ!嫌だ!と思えば思うほど、
嫌なことが起きる。
借金が気になる。借金が心配。と思えば思うほど
借金が増える。
うちの子は、いうことを聞かん!勉強せん!ゲームばっかりと嘆けば嘆くほど
その通りの子になる。
ややこしいんですね~(-_-;)
ずいぶん前の話ですが
「人がいない!」「いい人が来ない!」が口癖の社長。と、
「うちの社員はようやってくれる」「いい人が来てくれて助かっている」
が口癖の社長がいらっしゃいました。
当時、前者は従業員10人前後、後者は30人ぐらいだったと思います。
それから15年、前者は業績は悪くありませんが従業員は当時と変わらず10人前後
後者は、500人を超えています。
マザーテレサのおっしゃる「思考→人生」
自分自身の現実を作り上げているのは、
自分自身の思考ということがよくわかります。
「注意を向ければ、大きくなり
注意をそらせば、消滅する。」
この法則、厄介と言えば厄介ですが、
うまく使えば、とても有難いですね!
障害をチャンスに変えることもできそうです。
物事がうまくいかないとき、
それは、「注意を向けているところが間違ってますよ~」
というお知らせ!と受け止めて、
注意・意識の矛先をチェックし変えてしまいましょう!
借金→売上・資産
短所→長所
別れ→出会い
失敗→成功
衰退→繁栄
鬼嫁→????(笑)
大きくしたいもの、強化したいものには、「注意」を向けて
消滅させたいものからは、注意をそらす!「無視」
取り合わない!考えない!